Nov 19, 2013

Character 001

リハビリがてら、モデリングしてみました。

ch_20131119_char.png

Modeling & Rendering: Cheetah3D 6.2.1


髪をどうやって作るかという質問があがっているのですが、どのように作るのが効率良いんだろうなどと考えてます。 (Laugh)

May 04, 2013

Multi UV Editor.js

Unity 等のゲームエンジン用にモデルを作成する場合、テクスチャの枚数を節約する為に各オブジェクト共通のテクスチャを作成する必要があったりします。Cheetah3D で作業する場合には、ちょっと面倒だったので、補助的に使えるツールを作成しました。



ch_20130504_mon.png

Jan 03, 2013

Happy New Year - 2013

Made with Cheetah3D

Oct 24, 2012

Towers

ch_20121024_towers.png

Modeling & Rendering: Cheetah3D 6.1

Oct 13, 2012

Marty on WebGL

Cheetah3D の フォーラム で、作ったモデルデータを閲覧するのに最適な方法は?みたいなお題がでてたので、前から気になってた three.js という WebGL を簡単に試せる JavaScript のライブラリを使って、Cheetah3D のサンプルの Marty をブラウザに表示させてみた。

ch_20121013_webGL_marty.jpg

対応ブラウザが Safari (メニューバーの 開発 -> WebGL を有効にする をチェックする必要が有ります) / Chrome / FireFox / Opera なので、まだまだ見る人を選んでしまいますが、Cheetah3D で書き出した Collada ファイルをそのまま表示する事ができます。

デモ: Marty on WebGL collada ファイルが 4 MB 程あるので、読み込むまで少し時間がかかります。

Cheetah3D で書き出す dae ファイルの場合、テクスチャのバスがそのままでは読み込めなかったので、loaders/ColladaLoader.js の該当部分を少し書き換えました。

デモ: Marty on WebGL, ベイクテクスチャ適用版 collada ファイルが 4 MB 程あるので、読み込むまで少し時間がかかります。

GI 付きでベイクしたテクスチャを使うと、雰囲気が出ますね。


サンプルを見てみると、ボーンアニメーションにも対応してる様なので、いろいろできそうです。 (Smile)

Oct 07, 2012

Tubes

リハビリがてら、円筒を繋げるのをちょっと練習。

30度傾けて横から繋げてみた。Spline Cut.js で空けた穴に繋げました。

ch_20121007_2waytube.jpg

Modeling & Rendering: Cheetah3D 6.0.1

こちらは環状複製で。編集可能にしてから、側面をポリゴンを作成で繋げて、上面と下面は、Make Circle.js で整えてます。

ch_20121007_3waytube.jpg

Modeling & Rendering: Cheetah3D 6.0.1

More...

Oct 05, 2012

Capsul

Spline Cut.js でフタを作成。

ch_20121005_capsul.jpg

Modeling & Rendering: Cheetah3D 6.0.1

Previous Logs