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May 28, 2008
blender fluid simulation, again.
May 22, 2008
Cloth + Wind
風を吹かせてみた。
May 21, 2008
blender cloth simulation
blender でクロスシミュレーションをいろいろ。
はじめて YouTube を使ってみたんですが、iMovie から直接アップロードできるのはやっぱり便利ですね。画質がだいぶ落ちるのはちょっと残念ですけど。
デフォルトのプリセットを試す。
メッシュの細かさで試す。
May 14, 2008
Cheetah3D 4.6 Released!
Cheetah3D が 4.6 にアップデートしてます。
主にバグフィックスのアップデートですが、その他にも細かく機能が追加されてます。自動保存が、環境設定 Preferences の Import/Export で(Auto-save time interval)設定できるようになってます。
後、フレームレートの使用方法が変わりました。以前は 5 刻みの 30 fps までだったのが、メニューから選択して出てくるシートに任意の数値で指定できるようになってますね。
マシンが速くなったので、blender fluid の resolution を上げてテストしてみた。蜂蜜です。
Modeling: Cheetah3D 4.5 + blender 2.5.4 / fluid, Rendering: Cheetah3D
fluid シミュレーションには、1コアしか使ってくれないようで、こういうのはやっぱり時間かかる。
(追記:調べてみると、ソースからコンパイルし直せば、マルチコア化も可能でかなり速くなるようですね、、時間があればちょっといじってみたい今日この頃)
動画はこちら(ファイルサイズが大きいので注意!!)
Apr 13, 2008
Renderers
しばらく空いてしまいましたが、テストもかねていろいろレンダリングしたものを。
Mar 12, 2008
Cheetah3D 4.5 released!!
Cheetah3D 4.5 が出ました。細かいバグフィックス(スクロールホィールとか)と、レンダーマネージャの統合ですね。このバージョンから、Cheetah3D を終了しても、1度レンダリングされた画像・アニメーションは残るよう仕様が変更されました。
無意識に消しちゃってとか強制終了とかで、再度レンダリングなんて事が回避されますね。
0.1 のマイナーバージョンアップですが、結構大胆に変わってます。
実は日本語リソースは、そのままなんですが、、
メンテしていくっていうモチベーションを維持するのは、なかなか大変
blender fluid シミュレーションで、水をミキサーにかけてみた。
Modeling: blender 2.46, Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6
MakeHuman のモデルを使用してみた。 リアル系はちょっとしんどかったので、結局こんな感じに
水面は Ripple.js で。
Modeling: MakeHuman 0.9.2, blender 2.46, Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6