Last Modified : 2006/03/31 02:01:43
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Comment * Opinion Give Info Question > RIKIさん どうもです、キャプション等もうちょっとやりようもあったのですが、そのまま上げてしまいました。 > 1. これは Menu -> Objects -> Make Editable と同じ動作になります。Object browser でアイコン(名前やその他のタグではなく)のダブルクリックは、これのショートカットです。BoxやBall等のプリミティブやExtrudeやSweep等のCreatorで作成したものを、編集可能なPolygon Objectに変換する作業になります。 > 2. そうです。一度Polygon化したものは、元オブジェクトのプロパティーの変更は出来なくなります。ダブルクリックした時点の、ポリゴンの形状を固定させるという事ですね。そこから形状を作成していくのですが、Ball等のきめ細かさ、SplineのApproximation angle等、ある程度方針を決めておかないと後々痛い目にあいますね。 > 3. これは、Menu -> Selection -> Expand Selection をショーットカットで実行してます。Shift + Command + X > 4. これも、そうです。3.と逆の Reduce Selection を実行してます。Shift + Command + D > 5. Subdiv Modifier や Menu -> Tools -> Polygon -> Catmull-Clark subdivide を実行したときの効果、エッジを滑らか(off)・鋭くか(on)を切り替えてます。この場合は斧の刃の部分のみ鋭くしてます(Edgeモード時に青く表示されます)。 > 6. Modifier効果のOn・Offを切り替えてます。これはObject browserの'm'のアイコンをクリックして、Propertiesのmodifierを切り替える動作と同じです。これはPreferencesからキーアサインを設定した方が絶対に便利な機能の一つで、この動画でもそれ設定し使用しています。 作業動画って、なかなか難しいです。僕の場合、作り始めと、終わりが大きく違う(カエルを作ろうと思って始めたら、人の顔になってたり)ので、結局参考にならないかなぁと思ったり。 ポリゴンで攻めるもよし、スプラインでいくもよし、自分なりのスタイルを自由に作っていけるのはCheetah3Dの大きい魅力だと思います。ということで、またよろしくです。
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