Feb 22, 2006
Cheetah3D 3 Released!!
Cheetah3D 3 が正式に登場しました。主な変更点は、
- UV Editor / Unrapping Tool の搭載
- Texture Painting 機能の搭載
- Universal Binary 化 (但し FBX Import / Export には非対応。扱う場合は Rosetta で起動する)
- PDF ファイルの読み込み
- 新しい Modifier の追加
- パノラマレンダリング(カメラ)対応
- 新しい Material ウィンドウ(Material Drawer の廃止)・Material のドラッグ・ドロップに対応
- (追記) このバージョンからOSX 10.4 Tiger が必須になりました。
レンダリング関係の機能追加がちょっと寂しい気もしますが、マイナーバージョンアップでどんどん追加されていく事に期待してます。実際、2 の登場時と 2.6.1 では大幅に変わったし。
で、試しに Texture Painting してみた。ブラシも豊富で、色以外に別のテクスチャ(画像)を使う事も出来ます。サイズ調整がスライダーだったら、もっと良かったかも。
これ Material の Color / Bump 等のテクスチャだけじゃなくて、Displacement Modifier のテクスチャにも有効。3DView 上で盛り上げたり出来ます、面白いです。
後、本家サイトもリニューアルしてかっこ良くなってます。アップデートフィー等細かくはこちらを参照して下さい。日本でも盛り上がってほしい今日この頃です。
2 Comments
Re: Cheetah3D 3 Released!!
昨年暮れにCheetah3Dを購入して以来、よく拝見しています。
自分はまだモデラーとしてしか使えていないので「こんなすごいレンダリングできるのか〜」と
いつも感心しながら見てます。
3.0はダウンロードしたんですが、OSがまだTigerではないので起動できません…。
なるほどこういうインターフェイスなんですね。
明日にでもTiger買いに走ってしまうかも知れません。
Cheetahは本当にいいソフトだと思います。
3D素人の自分もほとんど抵抗なく入っていけたし。
日本でももっと使う人が増えるといいですね。
それではまた。
From : ima @ 2006-02-23 23:05:36 Edit
Re: Cheetah3D 3 Released!!
コメントありがとうございます。ってか、こちらにコメント付けるの忘れてました
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
3.0 ではレンダラー機能はいまいち据え置かれた感じですけど、以降のバージョンアップでレンダラーがもっと強力になってくれる事を願ってます。
From : tg @ 2006-03-02 22:28:23 Edit