Tags : CLP

Entries in this Tags : 4logs Showing : 1 - 4 / 4

Oct 16, 2007

Cheetah3D 4.3b8 も日本語 β 対応

正式リリースは予定よりちょっと遅れるみたいですが、Cheetah3D 4.3 b8 が出てます。この版で、最近のソフトには大抵付いている、"アップデートを確認" が追加されたんですが、配布のファイルの日本語ローカライズが未対応なので、配布版では使用できませんね。 (Foot in mouth)

次の版(か正式リリース)で修正予定です。 (Wink)


Oct 04, 2007

Cheetah3D Localization Project

皆さんの協力もあって、着々と進行中です。 (Smile)

現在、ヘルプマニュアルを翻訳中なんですが、これが結構目から鱗というか、使ってなかったり意味のよく分ってなかった機能なんかが結構あって、Cheetah3D なかなかすごいぜ!なんて改めて思ったりしてます。翻訳自体は、自分の英語力ではかなり大変なんですが、結構楽しかったり。

他の大手 3DCG ソフトのサイトを見たり、実際ソフトを試用してみて思うのは、 Cheetah3D ってやっぱりアピールが弱いよなぁってことですね。他のソフトで新機能としてそれっぽい名前で宣伝している機能が、Cheetah3D ではアナウンス1行だけで地味な名前で実装されてたりします。勿体ないです。勿論、未実装な機能とか、詰めの部分ではもう少しな機能もあるんですけどね、、 (Tongue)

α 版ローカライズファイルの公開は一時停止しているんですが、編集アカウントを取ってもらえれば試して頂けるので興味のある方は是非。

Sep 18, 2007

Cheetah3D Localization Project

Cheetah3D の作者 Martin さんにも、一応確認とって、着々と進行中です。ローカライズ率も徐々に上がっていってますね。協力して頂いている皆様、ありがとうございます。

編集ページも、もう少し編集しやすく出来ればなぁとか、複数データが入っている場合にどちらを採用するかとか、まだまだな部分がありますが、こちらもちょこちょこ改善出来ればと思っております。お願いすれば本家のリリースに載せてもらえるようですが、この辺はどうでしょうね、、、責任もってサポート出来るわけでもないし、個人的には各自で好きなローカライズを組み込んで使ってもらう感じがいいかなぁと。

編集はちょっとと思う方も、まだまだ途中ですがダウンロードして簡単にテストしてもらえますので、不具合とか気になる箇所とか是非報告おねがいします。 (Wink)

Sep 16, 2007

Cheetah3D Localization Project.

日本語ローカライズ用のリソースを作成するページを作ってみた。とりあえず 3 % くらい訳してます。

アカウントとってもらうと、ローカライズを編集して頂けますので、興味のある方はどんどん参加お願いします。

なんだかシステムは作ってみた物の、肝心の内容を埋める段になって煮詰まってしまいますね。'モディファイア' なの?'モディフィアー' なの?みたいな事から、'axial' の日本語って?みたいな事まで。当該ページにはコメント欄とか特に付けなかったので、なにかありましたら是非コメント欄でお願いします。


編集して頂ける方へ

  • ローカライズ可能な語のリストは Localizable.strings で記述してあるものに、若干追加して作成しました。メニューやツールバー等はほぼローカライズ出来ると思います。
    リストの中には下位互換のために残されてるものとかまだ実装されてないものもあるみたいなので、注意して下さい。Localizable.strings のカテゴリー分けにしたがってますので、参考に。