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Jan 28, 2009
my first wonderfl.
Aug 30, 2008
Papervision3D 2.0b - shaders for relief
Autodesk の FbxConverter 最新版 ( 2009.1 ) を使って、Cheetah3D で書き出した FBX ファイルを Collada ファイルに変換して、Papervision3D で読み込んでみた。
上から、 EnvMapShader / PhongShader / CellShader / FlatShader / BitmapMaterial / WIreframeMaterial になってます。
モデル・マテリアル自体は、問題なく読み込めて、 Papervision3D で使えますね。アニメーションはエラーが出て断念。直に .dae ファイルを修正すれば、なんとか読み込めそうな感じはするんですが、、まぁモデルが Flash で使えるだけでもいろいろ出来そうです。
前回はモデルのメッシュが細かすぎたのと、シェーダーのパラメータの設定がまずくて、ほとんど真っ黒でしたが、今回は、ポリゴンも少なくして、各シェーダーの ambient の値を明るくしてみました。今回は 592 ポリゴン / 1184 三角ポリゴンなんですが、普通にテクスチャ張るだけなら、もう少し重いメッシュでも大丈夫そう。
Aug 28, 2008
Papervision3D 2.0b - shaders.
Papervision3D 2.0 のベータのアーカイブが公開されてたので、試してみた。丁度、forum で Cheetah3D からの書き出しサンプルが公開されていたので、それを使用。
右のボールをクリックすると、エイリアンのシェーダーが上から Phong / Cell / Flat / Bitmap に切り替わります。もう少しローポリの方がいい感じになるだろうなぁ、って感じ。足とか曲がってるしなぁ、モデリング時に少し注意しないといけないのかも
まぁ Cheetah3D にアニメーション付きの書き出し機能が付くと、色々出来ますね。
AS 3.0 と PV3D に慣れていないのもあって、突っ込みどころ満載ですが、とりあえずソースもリンクしてみました。 最初は、テクスチャを BitmapFileMaterial で読み込んでいたんですが、画像読み込みとシェーダーの初期化のタイミングが合わないようで、うまく行かず、結局 .fla ファイル埋め込みに。本当はもう少し調べてみたかったんだけれど、今回はパス。 replaceMaterialByName でシェーダーを切り替えてます。
追記: forum でアドバイスを受けたんですが、マテリアルの doubleSided を true にしてみると、足とか曲がってるのはなおりました。まだよくわかってなかったんだなぁ、 指摘に感謝。
Jul 10, 2007
Jimmy 03 - voo doo doll
面白そうだったので、ちょっと試してみた。
とりあえず、サンプルファイルの頭と身体のみを残してテスト。
パーツ作成のレンダリングが手抜きなので、ちょっとあれですが、なかなか面白いですね。各パーツ間接ごとに分けたり、アニメーションで作成するともっと面白いんだろうなぁ。
Cheetah3D で各パーツごと(ポリゴンごと)にレンダリングするには、Hide が使えますね。
WEB 上で、AS3 のコードを編集・コンパイル・公開できる wonderfl を試してみた。
5ivestar 氏の Emotion Fractal in AS3 を Fork して、動的に埋め込みフォント付き SWF を読み込んでの日本語表示。
平仮名
使用フォント:小塚明朝 EL
都道府県
使用フォント:小塚ゴシック H
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