Aug 28, 2008

Papervision3D 2.0b - shaders.

Papervision3D 2.0 のベータのアーカイブが公開されてたので、試してみた。丁度、forum で Cheetah3D からの書き出しサンプルが公開されていたので、それを使用。

サンプル ( 要 Flash 9 )

右のボールをクリックすると、エイリアンのシェーダーが上から Phong / Cell / Flat / Bitmap に切り替わります。もう少しローポリの方がいい感じになるだろうなぁ、って感じ。足とか曲がってるしなぁ、モデリング時に少し注意しないといけないのかも (Foot in mouth)

まぁ Cheetah3D にアニメーション付きの書き出し機能が付くと、色々出来ますね。 (Laugh)

AS 3.0 と PV3D に慣れていないのもあって、突っ込みどころ満載ですが、とりあえずソースもリンクしてみました。 (Tongue) 最初は、テクスチャを BitmapFileMaterial で読み込んでいたんですが、画像読み込みとシェーダーの初期化のタイミングが合わないようで、うまく行かず、結局 .fla ファイル埋め込みに。本当はもう少し調べてみたかったんだけれど、今回はパス。 replaceMaterialByName でシェーダーを切り替えてます。


追記: forum でアドバイスを受けたんですが、マテリアルの doubleSided を true にしてみると、足とか曲がってるのはなおりました。まだよくわかってなかったんだなぁ、 指摘に感謝。 (Wink)

修正版 サンプル ( 要 Flash 9 )

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.