Apr 11, 2006

Cheetah3D で Tree

本家 Forum の書き込みに木ってどうやって作ろうみたいなのがあって、つらつら眺めてると Arbaro というアプリが紹介されてました。サンプル画像が結構良かったのと、Cheetahで読み込める OBJ 形式で書き出せるということで早速ダウンロードしてみた。

arbaro_gui.jar というのをクリックして起動。ざっと使ってみた感じUIも解りやすいし、枝振り・葉の形なんかも細かく設定も出来る。OBJ形式で書き出す際に、幹・枝・葉の UV マッピングもやってくれていい感じ。試しにヤシの木のサンプルファイルを書き出して、Cheetah3D でレンダリングしてみた。葉・枝・幹と別オブジェクトで書き出され、UV マッピングもきちんと読み込めてたんだけれど、とりあえずはオブジェクトごとにべた塗りで。

Modeling: arbaro 1.9.4 Rendering: Cheetah3D 3.1

元の投稿はゲーム用にカスタムなローポリでってことだったので、Script でやれば結構いい感じで出来るんじゃないかなぁなんて思ってたんだけど、ライセンスが OK なら、このアプリで調整してもいいよね。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.