Jun 03, 2006

Interpolation again with Cheetah3D

Interpolation ( error / rmin / rmax ) を再度テスト。

以前 フォーラム に投稿されてた 3DS 形式のファイルを使用して、テストしてみた。
光源は HDRI のみで、かなり色むらが出やすいシーン。


とりあえず、samples:400 error:0.05 (補間無し)で、

Radiosity: 1.0 diffuse scatterings: 4 specular scatteirngs: 2

時間かかる割に、samples がたりないみたいで壁の部分がムラに。とりあえず補間を効かせてみた、

error:0.15 rmin / rmax:2.0 / 32.0

補間の効果で、壁のムラは改善しましたが、右の影の境界部分がムラに、、、rmax を小さくしてみた

error:0.15 rmin / rmax: 2.0 / 8.0

補間無しより時間は早いんだけれど、全体に駄目、やっぱり samples が足りないみたい。samples をあげてみる、

samples:1600

まだちょっとムラが、そこで補間をちょっと強めてみた、

error: 0.25

ムラは若干ましに、レンダリング時間も約半分。ただ右下にノイズが、、
まぁ、こういうシーンは苦手ということでしょうか。

次期バージョン 3.3 で、このへんの色むらは改善されるみたいです。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.