Feb 08, 2007

Bottle Scene W.I.P. 02

テスト用に水を入れたガラスのコップをレンダリングしてみた。元ネタは、これ
前作った同じようなシーンは、法線バグのためおかしな結果になってましたね(気付けよなぁ)。

Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: radium renderer 0.00.09


昨日のシーンのボトルとグラスに水を入れてみた。

radium で透過を設定する時に、オブジェクトの厚みを考えてカラーを調整しないといけなくて、ちょっと面倒なんて思っていたんですが、シーンファイルに直接式を書ける事に気付いたので、以下のようにしてみた。

material CM_mat_glassWhite_4 = { diffuse <0.737253, 0.906416, 1.00000>*0.1 transmit <0.737253, 0.906416, 1.00000>*0.002 reflect 0 ior 1.57000 }

radium での単位がちょっと不明なので試行錯誤は必要なんですが、設定方法が簡単になります。

Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: radium renderer 0.00.09 + NeatImage

reflect 0 がよけいだったかも。プラっぽくなってますね。 (Tongue)

radium のシーンファイルには、変数も定義や vector の操作関数、 for / while とかも使えたりして、面白い事がいろいろ出来そう。 (Smile)

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