Mar 28, 2007

Cheetah3D 4.0 changes.

Cheetah3D 4.0 になって、若干挙動が変わっていますね。

  • XYZ のロックがなくなった。
    結構多用していた機能だったんですが、なくなりました。代わりに 3DView 上のマニュピュレータを Shift を押しながら操作すると、押した軸がロックされます。Toolbar のアイコンも消えてますね。

  • 選択しているオブジェクトの階層にオブジェクトが追加されるようになった。
    これはある意味便利なんですが、以前にあったオブジェクトリストでの階層移動時の仕様が変わったので、オブジェクト追加時には注意が必要ですね。

  • オブジェクトリストの階層移動時に、元のジオメトリーが維持されるようになった。
    以前のバージョンでも、Shift 押しながらの操作で同じ事が出来たんですが、これがデフォルトになったようです。

IK Handle で ターゲットを設定できるんですが、大分 3DView のレスポンスが遅くなりますね。これは次のバージョンで、対応してくれるみたいです。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.