Jun 27, 2007
testing Sky Light - Cheetah3D
設定にこつがありそうなので、設定やパラメータを変えてテストしてみた。
レンダリングは全て G4 Dual です。
とりあえず Sky Light のみ、geometry On で、
- sample 1 / geometry On - 13.06 secs
- sample 2 / geometry On - 97.09 secs
- sample 4 / geometry On - 169.82 secs
- sample 8 / geometry On - 231.90 secs
- sample 16 / geometry On - 198.82 secs
- sample 32 / geometry On - 190.79 secs
- sample 64 / geometry On - 269.61 secs
次に Ambient Occlusion を追加、
- sample 1 / geometry On / AO- 41.40 secs
- sample 2 / geometry On / AO - 218.10 secs
- sample 4 / geometry On / AO - 244.88 secs
- sample 8 / geometry On / AO - 205.78 secs
- sample 16 / geometry On / AO - 149.77 secs
- sample 32 / geometry On / AO - 178.12 secs
- sample 64 / geometry On / AO - 277.32 secs
Radiosity で、
- sample 1 / geometry On / radiosity - 58.88 secs
- sample 2 / geometry On / radiosity - 224.61 secs
- sample 4 / geometry On / radiosity - 233.56 secs
- sample 8 / geometry On / radiosity - 191.94 secs
- sample 16 / geometry On / radiosity - 151.67 secs
- sample 32 / geometry On / radiosity - 171.16 secs
- sample 64 / geometry On / radiosity - 295.01 secs
geometry Off
- sample 1 / geometry Off - 12.35 secs
- sample 32 / geometry Off - 188.77 secs
geometry Off で AO
- sample 1 / geometry Off / AO - 32.33 secs
- sample 32 / geometry Off / AO - 143.71 secs
geometry Off で raidosity
- sample 1 / geometry Off / AO - 43.68 secs
- sample 32 / geometry Off / AO - 213.50 secs
Sky Light - まとめ
- sample 数を上げれば、比例してレンダリング時間がかかるわけではない。
- sample 数 2 - 8 は使えない、ノイズが出る・レンダリングに時間がかかる。
どうも Sky Light の shadow sample 1 っていうのは、特別な設定が適応されてるっぽいですね。sample 1 の場合と、それ以上では明るさが違うので、注意が必要です。
Comment
No Comments