Aug 22, 2007

Caustics - Ring

ずっと思い違いをしてたんですが、真っ黒 (0,0,0) なマテリアル(シェーダー)には、コースティクスは出ないんですよね。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

まぁ、現実には Pure Black な物は存在しないだろう(?)と思うので、こういうシーンの場合、若干グレーよりにする方がいいのかもしれません。


ついでに同じシーンを Maxwell で。光源の強さや、リングのマテリアルはいい加減に設定したのですが、時間をかければもう少しくっきりとコースティクスが出るのかも。

Modeling: Cheetah3D 4.2, Rendering: Maxwell Render 1.5.1


こういう単純なシーン・マテリアルだと、 Maxwell でも Cheetah3D でもあまり変わらないですね。Cheetah3D 4.2 がよくなったってことなんでしょうけど、まぁ、Maxwell の場合 カメラを細かくシミュレート出来るっていうのはなかなか大きいです。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.