Aug 29, 2007

Texture Baking - Cheetah3D

Cheetah3D の次期バージョンのアルファテストが始まってますね。予告通り目玉は Texture Bake 機能ですね。ちょっと試してみた。

適当にシーンをでっち上げ、まず radiosity でこんな感じ

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2a2

それぞれオブジェクトの UV を重ならないように開いておいて、それぞれ影や間接光の影響を入れてをテクスチャにレンダリング。

作成したテクスチャ画像を各オブジェクトに適応して、Cheetah3D の 3D Preview ( OpenGL ) で、

影が付くとぐっと雰囲気が出ます。ゲームなんかでのリアルタイムレンダリング用の機能だと思うんですが、使い方によっては GI が無いソフトで疑似的に GI っぽくしたり出来ますね。


次期バージョンから、UV Tag が無くなり、UV Mapper に統合されるようです。個人的には、UV Tag の方が使用頻度が高かったんですが、まぁ統合されてすっきりする方がいいでしょうね。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.