Sep 15, 2008

マガル象 - Away3D + as3dmod - 修正・追記

スライダーで、ベンドアニメーションの範囲を調整できるようにしてみたり、その他もろもろを修正してみた。

マガル象 v.1.0.2 (要 Flash9)

ちなみにやっつけソースコードはこちら、

elephant_view.as

TGButton.as

TGSlider.as

TGConBitmap.as


AS3 での Flash の作成にも、だんだんと慣れてきました。まぁ、エディターの使いにくさはひどいなぁというのが、正直なところ。 本体のみで AS3 を使用してスクラッチから仕上げるとなると、なんだかなぁという部分も多いですが、強者のライブラリーもたくさん公開されているし、自分用のカスタムサブクラスが溜まってくると、能率が上がって、どんどん楽しくなってきますね。

ハマった点

Flash CS3 / ActionScript 3

  • 自動フォーマットがひどすぎる。検索すればいろいろ例は出てくるけど、コンパイルエラーが出る余計なブラケットを追加したり、演算子の優先順位を無視して括弧をとってくれたり。動きがバグるのは追加したコードのせいかと、1時間ほど悩みました。他にも、検索が使いにくかったり、関数へのクイックリンクがないとか、とにかく Flash のエディターは使いにくいです。
  • プレビュー時に、ショートカットキーの KeyboardEvent / MouseEvent.MOUSE_WHEEL ( intuous3 ) が拾えない。デバッグできない?他の人はどうしてんだろう?
  • TextField、Sprite.graphics.* 系の操作はコスト高。ボタンのロールオーバーの切り替えくらいで、描画を更新しないなら、Bitmap 化するのは基本ですね。ただそのつもりでクラスを設計しないと、後では結構大変。
  • TextField をビットマップ化する場合、TextFieldAutoSize の値で、座標が変わる。(0, 0, TextField.width, TextField.height) でいくなら、TextFieldAutoSize.LEFT。

Away3D / as3dmod

  • Cheetah3D で書き出した OBJ ファイルだと、UV が水平に反転してしまう。(とりあえず放置 (Tongue)

ほぼ文句

Flash CS3 / ActionScript 3

  • フローティングウィンドウが多すぎ、別アプリにフォーカスを移すと消えるし(何故にアクションエディターはフローティング仕様なのか?)、もっさりした透過エフェクトでよけいにストレスがたまる。
  • MovieClip / Sprite のサブクラスのひな形くらいは、デフォルトで付いててもいいのでは?コードベースで作成する場合は、別の開発環境の方が能率が上がりそう。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.