Oct 05, 2011
WireFrame with Cheetah3D - Cheetah3D でワイアフレーム
ワイヤフレームの質問を頂いたので、サンプルを作ってみました。
ポイントはワイヤフレームテクスチャで、スペキュラー/トランスパレンシー透明度・IORをそれぞれ設定してやる事ですね。
後、バンプマップで少しだけ立体的に仕上げてみました。
ノードエディタはこんな感じ。
ワイヤの色はディフューズに、グラデーションを設定しています。
ワイヤフレームテクスチャの白黒を反転させる乗加算ノードのパラメータはこんな感じ。
IOR とバンプにそれぞれつないだ乗算ノードは、単に 1.5 をかけるだけ。
バンプ用のテクスチャは、少し丸みを付けたかったため複製したワイヤフレームテクスチャノードの線タイプパラメータをラウンドにして使用してます。バンプを使わなければ、ノード1枚を使い回せるので、線の太さの調整が楽になりますね。(書いていて思いつきましたが、ラウンドタイプのテクスチャから、白黒2値化すれば使い回しもできるなぁ…)
小わざですが、スペクトラムのグラデーションは、両端2色を設定してグラデーションのタイプを色相(または色相 逆)に設定してやると簡単に作れます。グラデーションのタイプを変更するには、カラーバー上で右クリックしてください。
金銀等メタルでワイヤを作りたい場合は、リフレクションのカラーを設定してみて下さい。
2 Comments
Re: WireFrame with Cheetah3D - Cheetah3D でワイアフレーム
これ、どこかしらの掲示板で質問した記憶が。。。
これこれ。これがやりたかったんです!ありがとうございます!
From : mm @ 2011-10-09 07:18:02 Edit
Re: WireFrame with Cheetah3D - Cheetah3D でワイアフレーム
コメントありがとうございます。
記事ではふれてませんが、影を抜くためには、ライトの影のタイプを "レイトレース + 透過" にする事も必要ですね。サンプルシーンでは、サンプル数 8 のエリアライトを使ってます。
では、またよろしくお願いします。
From : tg @ 2011-10-09 11:02:24 Edit