Tags : Maxwell Render

Entries in this Tags : 95logs Showing : 85 - 91 / 95

Nov 20, 2005

Maxwell Toaster 進捗

このまま Plug-in 形式しかでないのかなぁと思って作り始めた Maxwell Toaster 、試行錯誤しながら地道に進んではいるんだけど。どうも White Paper を見ると、自前のマテリアルエディターを搭載した単体のソフトも出るみたい。今週中に RC バージョンが出るらしいので、ちょっと様子見ですね。まぁ、使い勝手によっては自前の方が都合が良かったりするかもしれないけれど。

それにしても、XCode + Cocoa のソフト開発はなかなか楽しいね。これが OS に付いてくるってのはなかなかに素敵です。

Sep 12, 2005

ガラスと球

Rendering:maxwell render 1.2.2 Retouching:Nikon Capture Editor

Sep 10, 2005

Maxwell Toaster 進捗1

ようやくテクスチャ周りの実装目処が立った。ただ、これも SDK とマニュアルで記述が違うのもあったりで、まだまだいろいろ試してみないといけませんが。後、UIを整理して来週あたりに一度公開してみようかと思ってます。ニーズはあまり無いんでしょうけど。

とりあえずテストレンダリング、DIFFUSE で左から Opacity (Clipmap) 、Bump 、 Reflection を適用してるんですが。もう少しいろいろテストしてみないとなぁ、正しくあたってるのかよくわからない、、、。

Modeling:Cheetah3D 2.4 Rendering:maxwell render 1.2.2a

Sep 06, 2005

Dielectrics Test

Abbe と ND をいろいろ変えた Dielectric をレンダリング。ノイズがなかなか消えない、レタッチするとぼやけるしなぁ。


Modeling:Cheetah3D 2.3.2 Rendering:maxwell 1.2.2 Retouching:Nikon Capture Editor

Sep 05, 2005

Retouch Test

Nikon Capture Editor でレタッチしてみた。カラーノイズリダクションはあまり効果なし。赤のプラスチック部分のノイズが気になりますね。もう少し慣れが必要です。

Modeling:Cheetah3D 2.3.2 Rendering:maxwell 1.2.2 Retouch:Nikon Capture Editor

ちょっと勘違いしていて、やり直しの別バージョン。ノイズリダクションも効果ありますが、やりすぎるとぼやけた画になるので、バランスが難しいね。やっぱりレタッチで大分変わるんだなぁ、

Modeling:Cheetah3D 2.3.2 Rendering:maxwell 1.2.2 Retouch:Nikon Capture Editor

Sep 04, 2005

Maxwell Toaster

Exporter を Maxwell Toaster に変更、理由は全く気分的なものです。アイコンをCheetah3Dで作成、レンダリング結果をそのまま icns ファイルで保存出来るのでとても便利です。同じデータを maxwell でもレンダリングしてみた。残ってる実装として、テクスチャだなぁと。調べてみると、どうも今使ってる lib3ds ではテクスチャの UV データを取り出せないっぽい、、最初にちゃんと調べとくんだったなぁ、、、

追記、ちゃんと取り出せました。UVCoord なんて名前じゃなく、texels, texelL という変数に入ってます、UV のみ。ほんとちゃんと調べないとね。

Modeling & Rendering:Cheetah3D 2.3.2

Modeling:Cheetah3D 2.3.2 Rendering:maxwell render 1.2.2

Sep 03, 2005

MXSExporter 進捗 2

同じシーンをCheetah3Dとmaxwellでレンダリングしてみた。

Modeling:Cheetah3D 2.3.2 Rendering:maxwell render 1.2.2a

Modeling & Rendering:Cheetah3D 2.3.2

maxwellの方は10時間ほどレンダリングさせて、サンプルが16.8くらいまでいってます。さすがにリアル。ただCheetahも結構いい雰囲気であがりますね、速いし。