Cheetah3D Tutorials

Renderings - レンダリング (2)
Rendering 1 2 3 ! | Rendering + |
Lighting - ライティング (2)
light lights light ! | fake Object light samples. |
Tools - ツール (3)
Tool Tour - day 1. | Tool Tour - day 2. | Tool Tour - day 3. |
Creator, Modifier - クリエイター/モディフィアー (3)
Creators or Modifiers, 1st floor | Creators or Modifiers, 2nd floor, Creators | Creators or Modifiers, 3rd floor, Modifiers |
Animation - アニメーション (0)
Material System - マテリアル (1)
Material System 01 - materials list |
Making Movies - サンプルムービー (3)
Making Movie - another Axe | Making Movie - pot with Spline | Making Movie - Something like Screw |
Scripting - スクリプティング (3)
Scripting 000 - 'Hello World!' | Scripting 001 - 'Random Array' | Scripting 001b - 'Duplicate Face' - 番外 |
Samples - サンプル (3)
Reflection Angle sample - reflection blur | Texture Map sample | fake Object light samples. |
Others - その他 (2)
Cheetah3D Tips - 200611 | Cheetah3D Tips - 200712 |

total:21

Tool Tour - day 3.

残りのポリゴン編集用 Tool をまとめてみました。
3.1 での記述になります。

追記:3.2 で、対応モード・バグが修正されました。


右クリックメニュー等から各 Tool を選択してから、Tool view 上のボタンで操作する種類の Tool です。

  • Array -
    選択した面(選択面が無い場合は、オブジェクト全体)を複製します。Tool view 上のパラメータを設定して、OKボタンを押すと確定します。
    Clone との違いはXYZ軸別に offset だけ間隔を空けて、複製することでしょうか。 バージョン 3 から、Array Modifier が追加されたので、あまり使う事は無いと思います。ただランダムにスケール・回転の設定が出来るので、シーンによっては有効だろうなぁ。

  • Disconnect -
    選択した面を、分離します。別オブジェクトにしたい場合は、Split を使って下さい。

  • Clone -
    XYZ軸の方向・距離を設定して、その距離内に複製します。選択面が無い場合はオブジェクト全体。
    これも Array 同様、いまいち効果的な使い方が不明。

  • Crumple -
    ポリゴンモード時しか右クリックメニューで出てきませんが、実はポイントモード用です。選択された点(無い場合はオブジェクト全体の頂点)を設定の範囲でランダムに移動します。
    バグだと思うんですが、とりあえずポイントモードで点を選択しておいて、ポリゴンモードに切り替え後、実行する事になります。なので全体を Crumple するつもりでポリゴンの選択を解除しても、ポイントモードで頂点が選択されていた場合、その点のみが移動することになります。
    追記:3.2 で修正されました。選択部分か、未選択の場合オブジェクト全体の頂点が適応範囲になります。

    [ sample movie (All) h.264 5.8MB ]


右クリックメニュー等から各 Tool を選択した時点で実行される種類です。

  • Cover -
    面・線をまったく同じ位置に複製します。実行後に選択を解除してしまわないよう注意。線の場合、一旦選択を解除すると再選択する方法が Undo しかありません、多分。シンメトリーでモデリング中に多用しますね。

  • Flip Normal -
    ノーマル面を反転させます。選択面が無い場合は、オブジェクト全体。ポイントモードでも右メニューから選択出来ますが、ポリゴンモード時の選択面にたいして実行されます(多分バグ)。
    追記:3.2 で修正、ポイントモード時にはオブジェクト全体のノーマル面が反転します。

  • Optimize -
    ポリゴンを削除した時に残った余分な点を削除します。

  • Triangulate -
    選択面を3角ポリゴンに分割。選択されてない場合は全体。

  • Catmull-Clark subdivide -
    選択面をスムースに分割。選択されてない場合は全体。この時、Edge の Crease が影響します。

  • Linear subdivide -
    選択面をそのまま分割。選択されてない場合は全体。

  • Split -
    選択面を別オブジェクトにして複製。

    [ sample movie (All) h.264 10.5MB ]
    (!) サンプルの途中でヘロヘロになってます。


Spline オブジェクトと共通の Tool。Mirror 以外は全て頂点に対する操作になりますね。

  • Mirror - オブジェクトを反転させたい時に。duplicate elements をチェックで複製もできます。選択領域かオブジェクト全体。対称面となる軸を選んで、マウス操作で反転させる面の位置を任意に選ぶか、数値を設定後OKボタンで確定します。 Symetry でモデリングする場合には、Symetry Modifier を使う方がいいと思いますが。

  • Insert Point -
    点を追加。面に追加した場合は、ポリゴンが分割されます。

  • Set Value -
    選択した頂点の座標をセットします。Symetry で対象面のポイントがずれてしまった時に。

  • Quantize -
    選択した頂点の座標を、整頓します。

    [ sample movie (All) h.264 5.7MB ]
    (!) これもサンプルの途中でヘロヘロになってます。Mirror あててみるとあんなバランス悪かったなんて、ショック。


間違い等あるかも。まとめてみると、いろいろ使ってない Tool があるんだなぁってあらためて思うね。