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Creators or Modifiers, 1st floor

Creator と Modifier について。3.2 の記述ですが、2.6 でも大体同じだったと思います。

Creator
小オブジェクトを利用して新しくオブジェクトを作成します。
一部 ( Boolean と Symmetry ) を除いて、Spline を使用して新しくポリゴンオブジェクトを作成する場合に使用しますね。
効果の On/Off は、Creator オブジェクトの Mode タグ -> create で切り替え。
Modifier
親オブジェクトを変形させる、特殊な小オブジェクトとして機能します。複数の Modifier を使用する場合は、上から順番に効果が適用されます。
左右対称なキャラクタをモデリングする場合には、Subdiv と Symmetry の組み合わせで。
効果の On/Off は、Modifier オブジェクトの Mode タグ -> modifier で切り替え、適用している親オブジェクトの Mode タグ -> modifier を切り替えると、そのオブジェクトへの Modifier 効果の On/Off を切り替えます。

モデリングに使用するのは勿論、パラメータを変化させる事で簡単にアニメーションを作成したりできます。

  • アニメーションサンプル 大分前にForum に投稿したのと同じものです。
FACE (MPEG4 176KB)
板に Displacement で顔の Depth Map を当てたもの
SILVER GEARS (MPEG4 2.4MB)
小オブジェクトを回転させた Chain Creator を回転
Orange Ball (MPEG4 304KB)
テクスチャを当てた Ball を Twist で回転
Glass Tree (MPEG4 812KB)
同じく Twist で回転、未来派図画工作さんのサイトで見て、まねて作ってみたもの。
Red Cape (MPEG4 1.4MB)
Chain + Wrap + Twist のはず。
Orange Paper (MPEG4 1.5MB)
テクスチャを貼った板 + Wrap

また一部制限があるものをありますが、基本的には入れ子も OK
Modifier の場合、上から順番に効果がかかります。順番によって出来る形状が変わるので注意して下さい。

  • Creator Menu

メニューバーから、Creator の Subdivision が選べますが、Modifier が導入される前の、ファイルの互換性のために残されている古いバージョンになります。基本的な機能は Modifier の方と同じ。

  • Modifier Menu

3.x から Aray / Ring / Tranform が追加されました。