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Creators or Modifiers, 3rd floor, Modifiers

Modifier について、


Menu にはアルファベット順で並んでるんですが、記事は機能別に並べてます。


ボリゴンの数を変える Modifier

  • : Build
    適用したオブジェクトのボリゴンを設定した割合で間引く Modifier

    • type: 間引くタイプを選択
    • percent: 間引く割合
  • : Subdivision
    適応したオブジェクトのポリゴンを増やす Modiifer 、

    • iteration: 増加数
    • scheme: タイプ

変形 Modifier

これらの Modifier は Properties に cage が設定されています。他の Modifier と違って、Modifier 自身の position / rotation / scale も変形効果に影響を与えるので、注意して下さい。

  • 共通プロパティー

    • cage : 変形効果のサイズを設定します。
    • type : cage の外側のポリゴンの変形適応タイプを設定します。
  • : Bulge
    cage 内のポリゴンを膨らませます。

    • X-axis : cage の X 軸に適応
    • Z-axis : cage の Z 軸に適応
    • strength : ふくらみの強さ
  • : Shear
    cage 内のポリゴンを傾けます

    • distance : 傾ける距離
    • angle : 傾けの角度
  • : Taper
    cage 内のポリゴンを細らせます

    • strength : おそらせる強さを距離で指定
    • curvature : 細らせる曲線のカーブを指定
  • : Twist
    cage 内のポリゴンをねじります。

    • angle : ねじりの角度

特殊変形

  • : Spherify
    cage 内のポリゴンを球形に変形

    • radius : 球形の大きさ
    • strength : 変形の度合い
  • : Wrap width / height で定義される板内のポリゴンを基準に円形にラップします。

    • type : ラップのタイプ
    • width / height : 適応面のサイズ
    • radius : ラップ球の大きさ
    • from axial angle / to axial angle : 縦 軸の角度
    • from cenital angle / to cenital angle : 横 軸の角度(タイプが Sphere の時のみ)
    • move : Z 軸のねじり角度(タイプが Cylinder の時のみ)
    • Z-scale : YZ 軸(厚み)の scale
  • : Displacement
    適応した texture を元に、頂点を法線方向に移動します。

    • offset : 適応距離、凹ませたい場合はマイナスを指定して下さい。
    • texture : マップを指定。

その他 Modifier

基本的には、ポリゴンを複製する Modifier です。

  • : Transform
    親オブジェクトのポリゴンを移動・回転・スケールします。 この Modifier は単体ではほとんど意味がありません。他の Creator / Modifier との併用で使用して下さい。

  • : Array
    親オブジェクトのポリゴンを線形に複製します。

    • direction : 複製する軸を指定
    • items : コピーの数
    • offset : コピーの間隔(親オブジェクトの座標系です)
  • : Ring
    親オブジェクトのポリゴンを円形に複製します。

    • axis : 回転する面
    • items : コピーの数
    • angle : 回転角度
    • redius : 円の大きさ
  • : Symmetry 親オブジェクトのポリゴンを対称に複製します。

    • attraction radius : symmetrical / weld points 時の吸着範囲
    • mirror plane : 対称面
    • symmetrical : 吸着範囲内のポイントを強制的に対称面に移動
    • weld points : 吸着範囲内のポイントを連結