Mar 20, 2006

Monster (WIP) - 4 [displacement test]

試しで顔の Displacement Map を塗ってみた。UV をいかにきれいに開くがが結構問題になってくる。適当に Seam Edge を設定してやってみたんだけど、まぁ普通に塗れる感じにはなりますね。
やっぱりポリゴン数が多くなってくると(15万くらい)、うちの機械 (G4)では Live Paint も相当重くなって、Zbrush とか Hexagon 2 のデモみたいにはちょっと使えない。まぁこのへんは Live Paint 切って ローポリと切り替えながら塗っていく感じかなぁ。

あとポリゴン数が300万くらいまでから更に SuvDiv かけるとアプリが落ちるバグがあります。
追記:僕の機械では、300万くらいまでは落ちないみたいですが、それから上に iteration を上げると落ちますね。ただ300万ポリゴンになると、頻繁に虹色カーソルがまわるので、その状態でのモデリングは厳しいかも。ただレンダリング直前にとかなら問題ないけど。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.1

2 Comments

Re: Monster (WIP) - 4 [displacement test]

こんにちは。
ディスプレイスメントマップを塗ってみる?え?何だそれ?
と思ったんですが、自分も少しですがやってみました。
Displaceにtextureを設定してpaintすると、3D viewでモコモコ変形していきますね。
これは面白い!
いや〜こんな使い方もあるなんて気付きませんでした。
ただ、ウチもG4なんで結構動作が鈍くなってます。

From : ima @ 2006-03-21 16:44:00 Edit

Re: Monster (WIP) - 4 [displacement test]

こんばんは。
そうなんですよねぇ。G5とかだと、もっとさくさく動くのかもするのかもしれません。
後、テクスチャ以外にカスタムブラシで塗っていく方法もありますよ、適当な画像を
Cheetah3D.app/Contents/PlugIns/brushs
の中に入れといてやれば直接ブラシに出来るので、面白いかも。上のやつは Photoshop で適当にぶつぶつに作ったのを縦横128px jpg で保存して使ってみました。
後上のは、Modifier が上から順に Symmetry, Subdivision, Displace, Subdivision ってかかってます。

Hexagon 2 のペイント系のデモとか見てて、Cheetah でできんじゃんとか思ったりして。

From : tg @ 2006-03-22 00:28:55 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.