Mar 30, 2006

Making Movie - another Axe

画面の動画キャプチャーの件は、結局 Snapz Pro X 2.0 で。僕の機械で一番安定していたのと、結局 Flash でキャプション入れるなら、FLV でなくても変換すればいい事に気がついたから。いざアップグレードしようとしてみると、実は Pro X 1.0 Bundle Upgrade 版からは Free でアップグレード出来たというオチでした。

早速、全く下準備無く僕なりに Axe を作ってみたんだけれど、最後の方はヘロヘロに、みっともないです。全然参考になりません、まぁ Cheetah3D を使った事の無い人向けの「こんな感じで作業できるよ編」くらいに思って見てみて下さい。

another Axe making movie (h.264 11m23s 16MB)

こういう重いファイルをだらだら見せられるって言うのはやっぱり苦痛ですね、ちょっと考えないとなぁ。 エンコード中に塗り直して、こんな感じに。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.1

10 Comments

Re: Making Movie - another Axe

すごく参考になりますね!
paintはUV editor画面上でしかできないんだと思ってたんですが、
3D view上でもできるんですね。今気付きました…。
それから、私は作業はPerspective画面でやってますけど
Camera画面の方がやりやすそうですね。
Perspectiveだとパースが少しキツくて形を把握しずらいので。

こういう形で見せていただけるなんて、本当に頭が下がります。

From : ima @ 2006-03-30 22:55:37 Edit

Re: Making Movie - another Axe

動画見せてもらってます。
チュートリアルだけやってもここまで絶対に分かりませんので、
とても助かります。
動画を見ながら実際に操作してみて、ちょっと分からないことが
あったので質問させて下さい。

1.00:18 オブジェクトブラウザにてBoxアイコンをダブルクリックして
  編集可能な状態にしますが、ダブルクリックする前の状態と、
  ダブルクリックした後の状態をどう呼んだらいいんでしょうか。

2.ダブルクリックした後は分割数の変更はアンドウするしかない
  という認識でいいでしょうか。

3.00:26 側面を選択した後、その面に接する面をショートカットか何かで
  一気に選択していますが、どういう操作をされているのでしょうか。

4.00:37 少し変形した後、側面だけの選択に戻していますが、これも
  ショートカット等でしょうか。

5.01:32 Toggle Crease とはどういう機能なのでしょうか。

6.02:35 03:05 オブジェクトブラウザにてBoxを選択したあと、
  表示を切り替える操作をしているようですが、どういう操作をして
  いるのでしょうか。

初心者質問で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

From : RIKI @ 2006-03-31 00:39:13 Edit

Re: Making Movie - another Axe

> imaさん
どうもです。今見てもヘロヘロ動画でちょっと自分の力量が如実に出てしまうなぁ。
Perspectiveはちょっとパースがきついので用途によってCameraの方がいいかもしれません。別にCameraを追加(make active cameraで切り替えます。)も出来るので、モデリング時のViewの構成については、人それぞれレンダリング用・モデリング用と最適なものを選ぶのがいいかもしれませんね。
動画は奥が深いです、まだまだ勉強中なんですが、、重いファイル見て頂いてどうもです。

From : tg @ 2006-03-31 01:11:32 Edit

Re: Making Movie - another Axe

> RIKIさん

どうもです、キャプション等もうちょっとやりようもあったのですが、そのまま上げてしまいました。

> 1.
これは Menu -> Objects -> Make Editable と同じ動作になります。Object browser でアイコン(名前やその他のタグではなく)のダブルクリックは、これのショートカットです。BoxやBall等のプリミティブやExtrudeやSweep等のCreatorで作成したものを、編集可能なPolygon Objectに変換する作業になります。

> 2.
そうです。一度Polygon化したものは、元オブジェクトのプロパティーの変更は出来なくなります。ダブルクリックした時点の、ポリゴンの形状を固定させるという事ですね。そこから形状を作成していくのですが、Ball等のきめ細かさ、SplineのApproximation angle等、ある程度方針を決めておかないと後々痛い目にあいますね。

> 3.
これは、Menu -> Selection -> Expand Selection をショーットカットで実行してます。Shift + Command + X

> 4.
これも、そうです。3.と逆の Reduce Selection を実行してます。Shift + Command + D

> 5.
Subdiv Modifier や Menu -> Tools -> Polygon -> Catmull-Clark subdivide を実行したときの効果、エッジを滑らか(off)・鋭くか(on)を切り替えてます。この場合は斧の刃の部分のみ鋭くしてます(Edgeモード時に青く表示されます)。

> 6.
Modifier効果のOn・Offを切り替えてます。これはObject browserの'm'のアイコンをクリックして、Propertiesのmodifierを切り替える動作と同じです。これはPreferencesからキーアサインを設定した方が絶対に便利な機能の一つで、この動画でもそれ設定し使用しています。

作業動画って、なかなか難しいです。僕の場合、作り始めと、終わりが大きく違う(カエルを作ろうと思って始めたら、人の顔になってたり)ので、結局参考にならないかなぁと思ったり。

ポリゴンで攻めるもよし、スプラインでいくもよし、自分なりのスタイルを自由に作っていけるのはCheetah3Dの大きい魅力だと思います。ということで、またよろしくです。

From : tg @ 2006-03-31 01:50:30 Edit

Re: Making Movie - another Axe

詳しい解説をありがとうございます。
段々分かってきて、とても楽しくなってきました。

早速、セレクト関連(Loop,Area等)とModifier効果のOn・Offをショートカットに登録しました。
このショートカットの登録方法ですが、ワンキーの設定は分かるのですが、ShiftやCtrl等を組み合わせたショートカットの設定はどうすればいいのでしょうか。
モードの切り替えを登録しようとして、pointとpolygonを一方をP、一方をShift+P等にしたいのですが、方法が分かりませんでした。

この後、動画の続きの部分も操作してみますので、また質問させて下さい。

可能であればリクエストがあります。
SketchUpにて建物をモデリングしてCheetah3Dにて取り込んだ後、レンダリングしたいと考えてます。
屋内や屋外をレンダリングする場合の方法を教えていただければと思います。

建築関係でこういう用途に使いたいと考えている人は多いと思います。
とりあえず基本的なところを見せていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

From : RIKI @ 2006-03-31 09:18:15 Edit

Re: Making Movie - another Axe

こんばんは、

ショートカットなんですが、今のバージョンでは、キーコンビネーションは設定できないみたいですね。要望を出せば、対応してくれるかもしれません。

Cheetah3D には、今のところ Carrara とか Maxwell Render のように太陽光をシミューレーションしてくれるような機能はないんですよね。Distantlight や Arealight をうまく設定して、それっぽいパースを上げる事になると思います。結局、ライティングとマテリアル、カメラ設定の問題だと思うんですが、僕も試行錯誤中です。 (Laugh)

From : tg @ 2006-03-31 21:19:34 Edit

Re: Making Movie - another Axe

ショートカットの件、了解です。
とりあえず自分なりに使いやすくて覚えやすいショートカットを考えてみます。

レンダリングの件も了解しました。
基本的なところをもう少し勉強して、いろいろ試行錯誤してみます。
またお願いします。
ありがとうございました。

From : RIKI @ 2006-04-01 10:10:06 Edit

Re: Making Movie - another Axe

C3Dv2.2triout版で、明るい太陽と日陰のdetail出しを、Distantlight、HDRIとradiocityのバランスで性能チェックをした画像を、以前下記Forumに出したことがあります。
既にご覧になっているかも知れませんが、ご参考までに・・・
http://www.cheetah3d.de/forum/showthread.php?t=131

From : Macjijii @ 2006-04-02 10:14:23 Edit

Re: Making Movie - another Axe

Macjijiiさん、どうもです。Sponza model っていろんなレンダラで見る事ができますよね。比較するとなかなか面白いです。Cheetah3D もなかなか頑張ってる方だと思います。

From : tg @ 2006-04-03 10:16:34 Edit

Re: Making Movie - another Axe

TimDとかjakeとか、RenderingのPro達(多分)が、価格を含めて惚れ込んでるのですから相当なものですよね。
私はtgさんのようにModelingが自由に出来ず、というかハッキリ言って強力なModeling Toolが理解できない部分が多く、もっぱらRenderingソフトとして気に入っていました。そのスタートが
Sponza modelでした。v2.2ではUVマップが不備で、内壁の石目地が一方の壁で出目地になるなどありましたが、工夫次第でかなりリアルな画像が生成でき、Martinの誰に対しても素早いresponseと相まって、すっかりファンになってしまいました。そんな訳でtgさんの更なるModeling MovieSを期待しております。

From : Macjijii @ 2006-04-03 22:52:08 Edit

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.