Apr 03, 2006
light lights light !
ima さんのところでこのブログを紹介してもらってます。どうもです。
Cheetah3D 3.1 でのライトについて書いてみた。現在の最新バージョン v.3.1 向けになります。
追記:3.2 からライトが一つに統合されました。light type でそれぞれライトの種類を選択して使用するように(シーンに配置した後でタイプを変更する事が可能)なってます。また以前の Point light から、ambient プロパティーは削除され。代わりに Ambient light が追加されてます。
シーン上に好きなだけ1024個まで配置出来ますが、3D preview 上で光の効果を確認出来るのは8個まで(カメラライト含む)。
- 共通プロパティー
- color: 光の色
- intensity: 強さ
- attenuation: 光の減衰率
- shadow type: 影のタイプ(透過オブジェクトの影を表現するには、raytrace+trans を選択します。)
- shadow color: 影の色
サンプルは全てライトを少し上に回転させずに配置し、色を白(デフォルトのまま)、減衰率の設定があるものは 1/(r^2) に設定、Radiosity タグを使用してレンダリングしてます。
-
cameralight :
カメラのプロパティーで切り替えるライト。ambient が高めのポイントライトだと思います(マニュアルにちゃんと書いてありました)。影・減衰率等設定が出来ないので、あくまでモデリング用ですね。カスタマイズしたライトをカメラライトとして使いたい場合は、位置を設定してから、カメラの小オブジェクトにすればいいと思います。camera light : default
-
Arealight :
唯一ソフトシャドウが出せるライト。ぼけ加減はライトのサイズ・sample 数で調整して下さい。一番レンダリング時間かかるので、samples 数の上げ過ぎに注意。width:1. height:1, samples:128
width:3, height:0.5, samples:256
width:0.1, height:0.1, samples:64
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Distantlight :
現バージョンでは、位置・サイズは無視されます。太陽光を表現したい時に。減衰率は設定できません。distantlight : default
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Spotlight :
round か rect で形を選択。エッジのぼけ具合は、soomth cut off を角度で設定し調整します。この時、angle cut off より大きい値(角度)を設定しても無視されるので注意。現バージョンでは、ライトコーンを描画することは出来ません、残念。type:round, angle cut off:30, smooth cut off:1
type:rect angle cut off:30, smooth cut off:1
type:round, angle cut off:30, smooth cut off:15
-
Pointlight :
点光源になります。また ambient を設定すれば、環境光としても使用できます。intensity:1.0 ambient:0.0
intensity:0.0 ambient:1.0
-
fake Object light :
ライトではないんですが、マテリアルの Emissive を明るく設定したオブジェクトと Radiosity タグの使用で、もの自体を光らせたような効果を出す事が出来ます。光のオーラが描画される訳ではないので使えるシーンは限定されると思いますが、使いようによってはそれっぽくなりますね。Emissive color: light blue, radiosity intensity:3, samples:800
こうしてまとめてみると、いろいろ解ってない事あるなぁ。マニュアルのライトの項目初めて確認。 間違い・勘違い・記述ミス等あると思います。ご指摘いただけるとうれしいなぁ。
4 Comments
Re: light lights light !
勝手にリンクしてしまいました。事後承諾で失礼しました。
今、コンテストに応募するつもりでCheetahで仕上げようと思っているので、参考にさせていただきます。
今まではモデラーとしてしか使っていなかったので勉強になります。
Cheetah3D、日本でも少しずつ盛り上がってきてるような気がしますね。
From : ima @ 2006-04-03 19:08:08 Edit
Re: light lights light !
tgさんのこのサイトは、日本のC3D普及に貢献大です。多いに頑張ってください。
1つ質問させてください。fake Object light :でlight無しで、下記設定の通りと書かれていますが、これは v3,x からの仕様でしょうか?
(設定;Emissive color: light blue, radiosity intensity:3, samples:800)
私は他のapp,の関係でTigerにUP出来ないでいますが、v2.6.1では影をnoneにしたlightを、僅かに透明にした立方体の中に入れないと、このようなシーンにならないのですが・・・。
From : Macjijii @ 2006-04-03 22:20:48 Edit
Re: light lights light !
> ima さん
いえいえ、こちらこそ紹介していただいてありがとうございました。僕のほうこそ勝手にリンク貼っちゃった感じになってますね。すいません。
ほんと盛り上がるといいなぁと思います。
> Macjijii さん
どうもです。
バージョン明記してなかったんですが、v.3.x からになります。Emisson カラーが Radiosity レンダリングに反映されるようになりました。
http://cheetah3d.de/forum/showthread.php?t=429
一時、Forum で話題になってましたね。
From : tg @ 2006-04-03 23:02:38 Edit
Re: light lights light !
tgさん、ありがとうございました。
From : Macjijii @ 2006-04-03 23:22:16 Edit