Jul 11, 2006

Cheetah3D 3.4 β1.

Forum で 3.4 の β1 が公開されてますね。

メインの変更は、アニメーションのモーションパス対応とか、オブジェクトの親子関係の取り回しがやりやすくなっている事でしょうか。この辺のドキュメントはまだまだ不十分だと思うので、結構混乱するだろうなぁ。

モーションパス ( Spline tracking Tag) ・ターゲット (Target Tag ) をちょっといじってみましたが、これはいい感じです。

Spline tracking の方は、オブジェクトが移動する Spline と、オブジェクトの向きを指定する Spline を指定できますね。いろいろ面白い事ができそう。ただちょっとカクカクな動きになる場合があるみたいで、検証中。

Taget の方は、Z軸を基準に角度(オブジェクトの向き)をターゲットオブジェクトに合わせてくれます。キーを打つ必要なく、ターゲットオブジェクトに合わせて角度を変化させてくれるみたい。


ざっとこのサイトの Tutorial を読み返したりしてみたんですが、やっぱり間違いとか勘違い、誤字脱字多いなぁ、恥ずかしいです。 (Foot in mouth)
直せる所はこっそり直したんだけれど、説明するのって難しいですね。整理したい今日この頃。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.