Oct 04, 2006

Urepearl by Cheetah3D

簡単なモデルをレンダリング。

Modeling & Rendering : Cheetah3D 3.4

UV をどう貼るのが効率がいいかを試行錯誤。モデル自体は単純なんですが、貼る面が曲面なのでブロダクトどおりに作成しようとするとテクスチャが歪んでしまって結構面倒。結局ベストな解決はできず。 (Foot in mouth)

キャップ部分に凹凸を付けたんですが見えないのでアップに。ちょっと違うんだよなぁ。

Modeling & Rendering : Cheetah3D 3.4


Cheetah3D には、3つの UV ツールがあって結構混乱するかも。1 のタグの方は、互換性の為もあって残っているんだとは思うんですが、簡単にマッピングしたい場合には一番簡単。

  1. UV タグ:パラメトリック・ポリゴンオブジェクト用タグ
    -> UV 情報を無視して規定のタイプでマッピング(ポリゴンオブジェクトの場合、save する事で焼き付け)
  2. UV mapper:ポリゴンオブジェクト用ツール
    -> 規定のタイプでマッピンングし UV を焼き付ける
  3. UV editor:ポリゴンオブジェクト用(パラメトリックの場合、確認のみ)
    -> UV 情報を自由に配置・確認

基本的に、オブジェクトの UV 情報が使われるんですが、save していない UV タグがある場合にはこれが優先的に使われるので注意。

UV mapper とか UV editor の細かい操作性が良くなるといいなぁ。数値入力とか、ぴったり平行に配置とか。ってかリクエスト送ればいいんだけどね。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.