Nov 28, 2006

Notes about Maxwell 1.1 UB

ここ数週間、Maxwell で作業しているんですがその覚え書き。

  • mxcl でレンダリングした結果を開いたまま、その ISO 等を調整すると落ちる。マルチライトが原因かも。とりあえず MXI で保存し、再読み込みする事。
  • Multilight でレンダリングする場合、ライトオブジェクトを増やしすぎない事。最高でも7個くらいまでに。MXI ファイルが肥大するし(レンダリング時間がかかる)、管理もしにくくなるので、まとめれるものは1オブジェクトにしておく事。
  • mxst で別ファイルを Import すると 保存イメージ設定が破棄され、デフォルトに戻される(事がある)。確認して設定し直す事。
  • mxst で別ファイルを Import すると 保存ファイル名がまれに変更される場合があるので、別名で上書き保存し狂ったファイル名を戻す事。
  • まめにリブートする事。

最後のは結構重要なんですが、原因は不明です。ただ2日ほど続けて作業していると、mxst のプロセスが残ってたりして気持ち悪かったりします。回避方法はあると思うんですが、再起動が一番手っ取り早いんだよなぁ。

まぁここ数週間の感想は、全然使えるやん!って事。まだまだ使いこなせてませんけど、あのどうなるか分んない頃に衝動買いしてよかったと思う今日この頃です。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.