Jan 02, 2007

first result of Radium Renderer

Radium Renderer という、Java で書かれたマルチプラットフォームのレンダラーを試してみた。

スピードは遅いですが、MLT な GI レンダリングが出来ます。

Modeling: Cheetah3D 3.5, Rendering:radium renderer 0.00.08

読み込み用に専用のファイルを準備する必要があるんですが、テキスト形式なのでスクリプトに対応しているモデラーなら簡単に書き出せますね。現時点では、blender 用のものが同梱されてます。

上のは Cheetah3D 用に書き出しスクリプトを作成して、レンダリングしてみたもの。とりあえずカメラ・ポリゴンの書き出しはうまくいきました。レンダリングは、Maxwell Render に近くて、ノイズが少しずつ減っていきながらきれいな画像に収束していく感じです。
予約語のチェックとか、マテリアルの対応がまだまだなので、もう少し作り込んでから公開しようと思ってます。

モデラーやレンダラーのソフトは、Windows の方が先をいっているので、OSX でも試せるソフトがどんどん出てくるといいなぁと思いますね。


去年はこの適当なブログを見ていただいてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 (Smile)

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.