Aug 24, 2005

MaxwellのSDKをOSXで試してみた。

なかなかすごいMaxwell Render、実は年末頃に、OSXでもコマンドライン版があるとの事で、てっきり使える物だと思い、alpha版なのに衝動買い、サンプルをいじるも、しばらくはG4で動かない・SDKの不備等でほったらかしでした。beta版になり、MacOSXの汎用フォーマット用MXSファイルコンバーターをいつか誰かが作ってくれるだろうと思いつつ、なかなか出ない。Maxwellの為にLWとかC4Dとか買うのもなぁということで、Xcodeで作れるかどうかSDKをいじってみた。言語はCocoaフレームワークにObjective-C++で何とかなりそう。メッシュデータなんかは3dslibとかを使用して、3DS等の他のモデラーから書き出し可能なファイル形式から入力する事にすればいいんだけれど。カメラアングル・ライティング・マテリアルの調整なんかは別にインターフェイスを用意しないといけない。自分で作るには、結構荷が重いかなぁ。

下は、Forum掲示のSDKサンプルコードに赤い板(ハードコード)を足して作成したMXSファイルをレンダリングしたもの。

Rendering:maxwell 1.2.2

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.