Oct 12, 2009

Material System 01 - materials list

Cheetah3D 5.0 になって、マテリアルが大幅に変わりました。

カタログ代わりに9種類のシェーダーと、プリセットをリストアップ
追記:コメントを追加

シェーダーがトゥーン以外は、面ライトのソフトシャドウ x 2 + ラジオシティー + コースティクス でレンダリング。トゥーンシェーダーの場合は、1サンプルの面ライト x 2 + ラジオシティー + コースティクス でレンダリング。


シェーダーノード

色や反射などマテリアルの基本的な性質を定義するノードです。
1つのマテリアルは1つのシェーダーノードしか持つ事が出来ません。

基本シェーダー

CarPaint カーペイント

5.0 で新しく追加されたシェーダー、塗装されたマテリアルを表現する場合に。
Shader - CarPaint

Dielectric 誘電体

5.0 で新しく追加されたシェーダー、ガラス等の透過マテリアルを作成する場合に。
Shader - Dielectric

Material マテリアル

4.0 以前のマテリアルと基本的に同じ。パラメータが整理され、透過ブラー等が追加されました。
Shader - Material

Membrane 膜

4.0 の 膜 マテリアルと同じ。
Shader - Membrane

Metal メタル

5.0 で新しく追加されたシェーダー、金属マテリアルを作成する場合に。
Shader - Metal

Shadowmat 影

5.0 で新しく追加されたシェーダー、シャドウキャッチャー効果のマテリアル、基本的には影を落としたい板ポリに適用して使用。
Shader - Shadowmat

Solid ソリッド

4.0 のソリッドカラーマテリアルと同じ。ラジオシティーレンダリングの場合、エミッター(発光)効果になります。
Shader - Solid

Shader - Solid emit

Toon トゥーン

5.0 で新しく追加されたシェーダー、陰影をグラデーション(乗算)で表現するマテリアル。
Shader - Toon

Velvet ベルベット

4.0 のベルベットマテリアルと同じ。
Shader - Velvet

プリセット

プリセット - Glass

BluredGreenGlass

Glass - BluredGreenGlass

Diamond

Glass - Diamond

Glass

Glass - Glass

Water

Glass - Water

プリセット - Metal

Copper

Metal - Copper

Gold

Metal - Gold

GoldNugget

Metal - GoldNugget

HammeredPlate

Metal - HammeredPlate

Rust

Metal - Rust

RustedSteel

Metal - RustedSteel

Silver

Metal - Silver

SilverRoughBrushed

Metal - SilverRoughBrushed

SilverWeb

Metal - SilverWeb

Steel

Metal - Steel

プリセット - Special

Camouflage

Special - Camouflage

Cobbles

Special - Cobbles

Directional

Special - Directional

Membrane

Special - Membrane

RoyalBlueCrust

Special - RoyalBlueCrust

Shadowmat

Special - Shadowmat

SolidColor

Special - SolidColor

Special - SolidColor emit

Spectral

Special - Spectral

Vegetation

Special - Vegetation

Velvet

Special - Velvet

Wireframe

Special - Wireframe

プリセット - Stone

Granite

Stone - Granite

Marble

Stone - Marble

プリセット - Toon

Toon

Toon - Toon

Toon2

Toon - Toon2

Toon3

Toon - Toon3

プリセット - Wood

AgedWood

Wood - AgedWood

Wood

Wood - Wood

6 Comments

Re: Material System 01 - materials list

わかりやすく見せていただけて参考になります。
リンクもさせてもらいました。 (Yum)

From : ima @ 2009-10-12 23:50:50 Edit

Re: Material System 01 - materials list

どうもです。リンクありがとうございます。まだまだ試してる段階なんですが、いろいろ出来そうな感じです。ちょっとバグもあるみたいなので、まだまだ変わっていくかも (Wink)

本家の方でもこれから各ノードのマニュアルはまとめていくようですね。 (Cool)

From : tg @ 2009-10-13 07:49:33 Edit

Re: Material System 01 - materials list

こんにちは。
具体的にレンダリングしてみると、分かりやすいですね。
各名称も参考になります、ありがとうございます。

From : kaba @ 2009-10-13 10:40:51 Edit

Re: Material System 01 - materials list

ども、整理されてわかりやすくて勉強になりました。
しかし、toonの設定難しいですね。

From : ひーちー @ 2009-10-13 21:41:21 Edit

Re: Material System 01 - materials list

kaba さん、どうもです。コメントありがとうございます。ただ並べただけなので、コメントとか少し追記しようかと思ってます。
遅くなりましたが、ブログ拝見しました。素敵なキャラ!とイラスト!3D でガシガシ動くのも見てみたいなぁ (Smile)

From : tg @ 2009-10-14 09:22:09 Edit

Re: Material System 01 - materials list

> ひーちーさん、コメントどうもです。

Cheeth3D の場合、これまで小数点以下のマイナーアップデートでいろいろと機能が追加されてきたので、Toon もいろいろ改良が入るかもしれませんね。一応 Twitter なんかで出た要望については、連絡してあるんですが (Tongue) アウトラインはレンダリング後のポストプロセスとの事なので、マテリアルではなくて別の仕組みが入るのかもしれません。

From : tg @ 2009-10-14 09:27:11 Edit

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