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Nov 05, 2008

4th Cheetah3D Contest

4th Cheetah3D Contest

久々にコンテストが開催されます。テーマはゲームヒーローとの事。

商品は、1等が Unity Indie + iPhone Basic !! です。挑戦してみよう!

Sep 30, 2008

Rings - Bend.js

まぁこういう形状は Bend.js の出番ですよね。Bend.js を2つ組み合わせてみました。 (Wink)

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.2

Sep 29, 2008

Bend.js

as3dmod に搭載されている、Bend モディファイアを Cheetah3D に移植してみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.2

ほぼオリジナルコードそのままなので、ちょっと遅いですが、普通に動きます。パラメータ一発で曲げる事が出来るので、なかなか便利かも。まぁ、5.0 で搭載されるらしいですけどね、、 (Foot in mouth)

クリエーターのような感じで使ってみて下さい。

force と offset のバランスで、曲げ角度が変わります。offset: 0.5 の場合、 force: 1 で曲げが 180 度になります。この辺の使い勝手は、オリジナルのままなので、もう少し調整するかもしれません。


Sep 28, 2008

ヘンケイ象 - Away3D + as3dmod

as3dmod の SVN をチェックしてみたら、モディファイアがいろいろ追加されていたので、まとめてテスト。

ヘンケイ象 v.1.0.5 (要 Flash9)

やっつけソースコード、

elephant_view.as

TGButton.as

TGSlider.as

TGConBitmap.as


追記:Taper のパラメータを修正しました。イマイチ分かってないかも。 (Foot in mouth)

Sep 21, 2008

Cheetah3D 4.6.2 Released!

ちょっと時間はたってしまいましたが、Cheetah3D 4.6.2 が出てます。バグフィックスメインのアップデートとの事ですが、レンダリングの最終フィルター処理が選べるようになりました。レンダリングがよりシャープに仕上げる事が可能との事なんですが、違いはいまいち分からず。 (Tongue)

レンダー環境設定で、変更できます。


天井にあけた穴から、レンズを通った太陽光のコースティクス。コースティクス用フォトンは、減衰しないスポットライトで飛ばしてます。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.6.2

同じシーンを Maxwell で。設定が簡単。

Modeling: Cheetah3D 4.6.2, Rendering: Maxewell 1.7.1

Sep 15, 2008

マガル象 - Away3D + as3dmod - 修正・追記

スライダーで、ベンドアニメーションの範囲を調整できるようにしてみたり、その他もろもろを修正してみた。

マガル象 v.1.0.2 (要 Flash9)

ちなみにやっつけソースコードはこちら、

elephant_view.as

TGButton.as

TGSlider.as

TGConBitmap.as


AS3 での Flash の作成にも、だんだんと慣れてきました。まぁ、エディターの使いにくさはひどいなぁというのが、正直なところ。 本体のみで AS3 を使用してスクラッチから仕上げるとなると、なんだかなぁという部分も多いですが、強者のライブラリーもたくさん公開されているし、自分用のカスタムサブクラスが溜まってくると、能率が上がって、どんどん楽しくなってきますね。

ハマった点

Flash CS3 / ActionScript 3

  • 自動フォーマットがひどすぎる。検索すればいろいろ例は出てくるけど、コンパイルエラーが出る余計なブラケットを追加したり、演算子の優先順位を無視して括弧をとってくれたり。動きがバグるのは追加したコードのせいかと、1時間ほど悩みました。他にも、検索が使いにくかったり、関数へのクイックリンクがないとか、とにかく Flash のエディターは使いにくいです。
  • プレビュー時に、ショートカットキーの KeyboardEvent / MouseEvent.MOUSE_WHEEL ( intuous3 ) が拾えない。デバッグできない?他の人はどうしてんだろう?
  • TextField、Sprite.graphics.* 系の操作はコスト高。ボタンのロールオーバーの切り替えくらいで、描画を更新しないなら、Bitmap 化するのは基本ですね。ただそのつもりでクラスを設計しないと、後では結構大変。
  • TextField をビットマップ化する場合、TextFieldAutoSize の値で、座標が変わる。(0, 0, TextField.width, TextField.height) でいくなら、TextFieldAutoSize.LEFT。

Away3D / as3dmod

  • Cheetah3D で書き出した OBJ ファイルだと、UV が水平に反転してしまう。(とりあえず放置 (Tongue)

ほぼ文句

Flash CS3 / ActionScript 3

  • フローティングウィンドウが多すぎ、別アプリにフォーカスを移すと消えるし(何故にアクションエディターはフローティング仕様なのか?)、もっさりした透過エフェクトでよけいにストレスがたまる。
  • MovieClip / Sprite のサブクラスのひな形くらいは、デフォルトで付いててもいいのでは?コードベースで作成する場合は、別の開発環境の方が能率が上がりそう。

マガル象 - Away3D + as3dmod

AS3 の勉強もかねて、3D オブジェクトのモディファイアを実装しているライブラリ as3dmod で、 とりあえず象のモデルを曲げてみた。

マガル象 (要 Flash9)


as3dmod には、他にも Noise と Perlin があるんですが、面白い使いどころが思いつかなかったので、今回はバス。