Tags : Cheetah3D

Entries in this Tags : 521logs Showing : 169 - 175 / 521

Oct 23, 2007

UV Stepper.js

UV 座標を入力値で移動・回転・拡大縮小するスクリプトを公開しました。後、中央に持ってきたい場合とかにも使えます。

Oct 20, 2007

Bump Bug, Cheetah3D

forum で、ちょっと気になる問題が投稿されていたので、実験してみた。

左は普通にバンプマップ、右はディスプレイスメントで同じマップを適用したもの。バンプマップが左右反転してしまうというものなんですが、たしかに左右でキレイに逆効果になってますね。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b8

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b8

どうも、水平方向の曲面で反転してしまうようです。ちょっとうまい回避方法がないようなので、とりあえずはディスプレイスメントを使うしかないかもしれませんね。 (Frown)

Oct 18, 2007

Balls

サッカーボールのチュートリアルを訳しながら、実際に作ってみた。

バレーボールと、こないだのワールドカップのサッカーボールもついでに。まぁ 球状化 ( Spherify )モディファイアを使えば、簡単に。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b8


Oct 16, 2007

Cheetah3D 4.3b8 も日本語 β 対応

正式リリースは予定よりちょっと遅れるみたいですが、Cheetah3D 4.3 b8 が出てます。この版で、最近のソフトには大抵付いている、"アップデートを確認" が追加されたんですが、配布のファイルの日本語ローカライズが未対応なので、配布版では使用できませんね。 (Foot in mouth)

次の版(か正式リリース)で修正予定です。 (Wink)


Oct 07, 2007

Cheetah3D 4.3b6 は日本語 β 対応

Cheetah3D 4.3b6 が公開されました。4.3b3 からだと、不具合等の修正が大きいようですが、大規模なリファクタリングを行いアプリ全体で 50 % 速くなっているらしいです。

正式リリースが楽しみ。


後、もう1つ

ご協力いただいた皆さんのおかげで、Cheetah3D Localization Project で作成したデータを採用してもらい、 Cheetah3D は日本語に対応するようになりました。操作画面はほぼローカライズされて、ヘルプファイルも 2 割弱ほどが翻訳されています。アプリ本体同様にローカライズデータも、まだ β 版という位置づけで、試用して頂いた皆さんからのフィードバックを元に変更・修正していければと考えています。

forum の方に、日本語フォーラムを作ってもらっているので、試用してもらって疑問や不具合等あれば、なんでも書き込んで下さいませ。

Oct 04, 2007

Cheetah3D Localization Project

皆さんの協力もあって、着々と進行中です。 (Smile)

現在、ヘルプマニュアルを翻訳中なんですが、これが結構目から鱗というか、使ってなかったり意味のよく分ってなかった機能なんかが結構あって、Cheetah3D なかなかすごいぜ!なんて改めて思ったりしてます。翻訳自体は、自分の英語力ではかなり大変なんですが、結構楽しかったり。

他の大手 3DCG ソフトのサイトを見たり、実際ソフトを試用してみて思うのは、 Cheetah3D ってやっぱりアピールが弱いよなぁってことですね。他のソフトで新機能としてそれっぽい名前で宣伝している機能が、Cheetah3D ではアナウンス1行だけで地味な名前で実装されてたりします。勿体ないです。勿論、未実装な機能とか、詰めの部分ではもう少しな機能もあるんですけどね、、 (Tongue)

α 版ローカライズファイルの公開は一時停止しているんですが、編集アカウントを取ってもらえれば試して頂けるので興味のある方は是非。

Sep 29, 2007

Box + Modifiers

ちょっと前に立った forum のスレッド を参考にちょっと気分転換。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3b3

Modifier をかける順番でいろいろ変わりますね、後、部分的に Spherify を入れたりとか。

forum の方にいろいろ上がっていて、なかなか面白いです。