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Sep 03, 2007
blender Fluid test.
「液体をグラスに注ぐ」ってのを作ってみた。液体というよりゼリーな感じなんですが、 resolution が足りないんだろうなぁ。途中でグラスをすり抜けちゃってるし。
Modeling: Cheetah3D 4.2 + blender 2.44, Rendering: Cheetah3D 4.2
ちょっと動きが不自然なのは、resolution / scale / time の設定がちょっと間違ってんだろうけど、凝りだすとこういうのは時間がかかりますね。Fluid の bake には1つしか CPU を使ってくれないようです。まぁどっちにしても速い CPU と潤沢なメモリは必須やね。
グラスを入れると、max ray depth. を上げないと駄目なんですが時間が爆発的にかかるので、とりあえず無しでアニメーション。
Sep 02, 2007
Sequential OBJ.js
連番ファイルを読み込むスクリプトを公開しました。例の blender で書き出したメッシュを Cheetah3D で使ったりしてみてください。
Sep 01, 2007
blender Fluid test.
もう少し凝ったシーン。
Modeling: Cheetah3D 4.2 + blender 2.44, Rendering: Cheetah3D 4.2
Inflow と Obstacle を使ってみた。久々に blender を使って思うんですが、UI すごく良くなってますね。流体をシミュレート出来るモデラーって少ないと思うのですが、blender ってので敬遠してる人も多いのかも。
これように作ってみた連番の OBJ ファイルを読み込むスクリプト、もう少し調整して公開しようと思ってます。
Aug 30, 2007
blender Fluid test.
blender の Fluid が面白そうだったので、テスト。チュートリアルどおりなのですが、こういうのは簡単にできますね。せっかくなので、連番の OBJ ファイルを書き出して、Cheetah3D 上でフレームごとに読み込むスクリプトを作成。 レンダリングしてみた。
blender なかなかすごいですね。
追記:なんだか Treemo へのアップロードがうまく行かないので、QuickTime で直張り。
ちょっと息抜きに手元にあったペンを作ってみた。
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2
もち手の微妙な曲線がもう一つ