Tags : Maxwell Render
Entries in this Tags : 95logs Showing : 1 - 7 / 95
Nov 06, 2009
Maxwell Render 2.0.1 - Instance を再度
Maxwell Render 2.0.1 でインスタンスを使った場合に、レンダリング時間がかかる問題が修正されたようなので、 前に使ったシーン でテストしてみた。
インスタンス不使用
使用メモリ 1.43 GB 仮想メモリ 4.34GB
[***] Benchmark of 92.160. Time: 2s. SL of 1.00
[***] Benchmark of 76.917. Time: 7s. SL of 2.00
[***] Benchmark of 81.079. Time: 13s. SL of 3.00
[***] Benchmark of 83.200. Time: 22s. SL of 4.00
[***] Benchmark of 85.612. Time: 35s. SL of 5.00
[***] Benchmark of 86.275. Time: 55s. SL of 6.00
[***] Benchmark of 87.731. Time: 1m24s. SL of 7.00
[***] Benchmark of 89.012. Time: 2m07s. SL of 8.00
[***] Benchmark of 89.632. Time: 3m12s. SL of 9.00
[***] Benchmark of 89.886. Time: 4m50s. SL of 10.00
[***] Benchmark of 90.258. Time: 7m16s. SL of 11.00
[***] Benchmark of 90.507. Time: 10m55s. SL of 12.00
インスタンス使用
使用メモリ 253.06 MB 仮想メモリ 3.16 GB
[***] Benchmark of 65.829. Time: 3s. SL of 1.00
[***] Benchmark of 60.724. Time: 9s. SL of 2.00
[***] Benchmark of 62.546. Time: 17s. SL of 3.00
[***] Benchmark of 65.684. Time: 28s. SL of 4.00
[***] Benchmark of 65.360. Time: 46s. SL of 5.00
[***] Benchmark of 67.918. Time: 1m10s. SL of 6.00
[***] Benchmark of 69.608. Time: 1m46s. SL of 7.00
[***] Benchmark of 70.272. Time: 2m41s. SL of 8.00
[***] Benchmark of 70.281. Time: 4m05s. SL of 9.00
[***] Benchmark of 71.441. Time: 6m05s. SL of 10.00
[***] Benchmark of 72.355. Time: 9m04s. SL of 11.00
[***] Benchmark of 72.839. Time: 13m34s. SL of 12.00
レンダリング時間がほぼ2倍になってしまう問題はバッチリ直ってますね、これは使い勝手がいいかもしれません。
Voxelization の時間を入れると、ほとんどレンダリング時間はあまり変わらないかも。
Studio でインスタンスを設定するのは、現実的ではないですが、オーサリングツールが対応してれば積極的に使うだろうなぁ。
Oct 08, 2009
Maxwell Render 2.0 - Instance を使ってみる
Maxwell Render 2.0 のコメント頂いて、気になったので Maxwell Render の新機能 インスタンス を使ってみた。
マニュアルによると、
12.02.02
インスタンスリスト
このパネルは、選択したオブジェクトのインスタンスをリストします。インスタンスはプラグインか直接 Studio で生成する事ができます。すべてのプラグインがインスタンスをサポートしている訳ではないので、プラグインのドキュメントを参照して下さい。
インスタンス機能は、レンダリング時のメモリを節約する効果的な方法です。例えば、1つのリアルなオブジェクトと、その 10,000 個のインスタンスがあった場合、 Maxwell Render™ は、レンダリング時に1つのオブジェクトをレンダリングしているのと同じ量のメモリを消費します。 インスタンス機能は、植物・草木や、レンガ、家具といったシーン内で繰り返し使われるオブジェクトを作成するのに適しています。
インスタンスを使う時には、以下の点に注意して下さい。
- インスタンス機能は、エミッターマテリアルをサポートしていません。レンダリング時に、インスタンスはリアルオブジェクトに変換されます。
- モーションブラーやディスプレイメントマップは、現在インスタンスでは使用できません。
( Maxwell Render 2 Manual Version 1.0 p.92 )
という事で、400 万ポリくらいのシーンを試してみた。
Sep 28, 2009
Maxwell Render 2.0 で。
ちょっと迷ったんですが、とりあえず1つだけスタンドアローンにアップデート。435 345 ユーロと、なかなか結構な値段ですが、いろいろ良くなってます。追記:値段をちょっと勘違いしてました。NextLimit のカスタマーサイトから直接購入したんですが、円高ドル安の場合、ドル建てのレセラーで買った方がかなり安く上がったなぁ
レンダリング機能以外の所では、各プラットフォーム用にもれなくライブラリと SDK が付いてくるって事で、自前で Maxwell 動画レンダリング(用の連番 MXS ファイル書き出し)も出来るなぁ。
問題は余裕が無いというか、全然時間がとれない事です。
まぁぼちぼち使っていこうかな。
全く新機能とか使わず、手元のファイルをレンダリングしてみた。こんなどうでもいいシーンをレンダリングしたりてして、ほんとリソースの無駄遣いなんだけど、確実にスピードは上がってるなぁと実感。
Modeling: Cheetah3D 5, Rendering: Maxwell Render 2
May 06, 2009
Hearts
Modeling: Cheetah3D 4.6.3, Rendering: Maxwell Render 1.7.1
Cheeta3D で作成したアニメーションと Maxwell Render の Emixer を組み合わせてみた。
May 02, 2009
a Chandelier by Maxwell Render
Maxwell Render でレンダリングしてみた。dispersion がきれいに入っていい感じ
Modeling: Cheetah3D 4.6.3, Rendering: Maxwell Render 1.7.1
MultiLight Emixer で動画を作成してみた。QuickTime でシーケンス画像を読み込んでから、iMovie で書き出し。
ScreenFlow で編集したバージョン。スクリーンキャプチャソフトなのに、高いだけあって、なにげに iMovie より高機能っていう(宇多丸風で)
Mar 05, 2009
Notes - 2009-03
ばたばたしているうちに、しばらく空いてしまった。
Cheetah3D → Maxwell Render
Cheetah3D のブーリアンでモデリングしたものを、Maxwell で。Cheetah3D のブーリアンは、ボリゴンを細分化してしまったりして、後々サブディブをかけるには不都合な部分を作ってしまうので、編集可能にした後、カスタムツールでポリゴンを整理しています。
Cheetah3D 5 では、ブーリアンが劇的に良くなるみたいなので、こういうのも簡単になると予想してます。
Modeling: Cheetah3D 4.6.3, Rendering: Maxwell Render 1.7.1
Cheetah3D 5 のリリースは遅れてますが、リリース後にチュートリアルをキャプチャムービーメインにリニューアルしようかなぁと思ってます。
ワンボタンの声で紹介された
ちょっと前になりますが、 Apple news radio ワンボタンの声 で紹介していただきました。Apple と iPhone 関連の話題を紹介しているポッドキャストです。
Mac Pro の新しいのが出ましたね、8コアので Cheetah3D レンダリングだと 16 スレッドでいくんだろうか?なぁなんて。 にしても、Mac Pro は性能的にも値段的にも完全に経費で買う感じ(お仕事用)になっちゃいましたね。
いろいろイマイチだけど…、久々に Maxwell で。
茹でる前
茹でた後
Modeling: Cheetah3D 5.7b2 / Rendering: Maxwell Render 2.5.1
うまそうじゃない所が、致命的