Jun 10, 2005
Cheetah3D Tips
自分用にまとめてみた。
- キーアサインは必須。まぁどのアプリでも同じなんだけれど。ポリゴン編集の各ツール(一部をのぞく全て)から自動でセレクトモードに戻らないので、リセットする意味でセレクトのアサインは絶対必要です。あとModifierのOn/Offも、SubDivモデリングには必須。
- よく使うマテリアルを空ファイルにまとめておくと便利。これはIllustratorのパレット読み込みみたいな感じでしょうか、現時点ではマテリアルライブラリーのようなものはないので、いくつかのマテリアルを設定した空ファイルを作っておいて、ImportすればOKです。
- シンメトリーで編集時、Extrudeで対象面に面を作りたくない場合はCoverが使える。これがわかる迄、ずっとExtrudeしてから対象面を消してました。
- Ring Cut・JigsowはEdgeクリックの後で、そのままドラッグして調整できる。これも知らなかったです。マニュアル読まないとね。シフト後押しで、NormalMoveも出来てしまう。
- Chain・Sweep各ツールのオブジェクト・プロファイルは、原点(0,0,0)基準!これがわかるまで、試行錯誤してました。
- Bebelはありません。Edgeの一部分のみの場合はInnerExtrudeした後、不要な点を削除し、Fill Holeする。テキストオブジェクトの場合は、側面をRing SelectしInnerExtrude、真ん中の面をNormal Moveする。等、形状によって。
他にもいろいろあるんだろうけど、ほんとに日本語の情報は少ないです。日本語版がないというのが大きいんだろうなぁ
追記:バージョン 2.1 の頃の記述です。
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