May 02, 2006

Cheetah3D 3.2b1

Cheetah3D 3.2 のβバージョンがテスト公開中。今回のメインは、フォトンマッピングによるコースティクスかなぁ。 他にも Toolbar のアイコン・表示が若干変わってたり、max raydepth が8になってたり、ライトが統合されて種類をプルダウンで変えれたり。

Toolbar のアイコンが逆さまになったりと、まだちょっと気になるバグ・仕様変更がありますが、マイナーアップデートの割になかなか大きなアップデート(まぁいつもの事なんだけど)になりそう。後 ポリゴンツールのあのバグとかは直してくれてました。

ということで簡単なシーンでコースティクスのテスト。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 3.2b1

カメラオブジェクトに Caustics タグを付けるとフォトンが飛びます。フォトンの数はそれぞれのライトのプロパティーで設定してください。 以前の記事・ライト関係はちょっと書き直さないとなぁ。ってか、読む人いないか、、


最近思うのは、どんどん ソフトは進化していくんだけど、自分のスキルは全然追いついてない感じ。実際 3.0 になってから新機能をばんばん使って作成したものもないし。いろんな意味で時間が欲しい今日この頃です。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.