Jun 02, 2006
Creators or Modifiers, 3rd floor, Modifiers
Modifier について、
Menu にはアルファベット順で並んでるんですが、記事は機能別に並べてます。
ボリゴンの数を変える Modifier
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: Build
適用したオブジェクトのボリゴンを設定した割合で間引く Modifier- type: 間引くタイプを選択
- percent: 間引く割合
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: Subdivision
適応したオブジェクトのポリゴンを増やす Modiifer 、- iteration: 増加数
- scheme: タイプ
変形 Modifier
これらの Modifier は Properties に cage が設定されています。他の Modifier と違って、Modifier 自身の position / rotation / scale も変形効果に影響を与えるので、注意して下さい。
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共通プロパティー
- cage : 変形効果のサイズを設定します。
- type : cage の外側のポリゴンの変形適応タイプを設定します。
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: Bulge
cage 内のポリゴンを膨らませます。- X-axis : cage の X 軸に適応
- Z-axis : cage の Z 軸に適応
- strength : ふくらみの強さ
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: Shear
cage 内のポリゴンを傾けます- distance : 傾ける距離
- angle : 傾けの角度
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: Taper
cage 内のポリゴンを細らせます- strength : おそらせる強さを距離で指定
- curvature : 細らせる曲線のカーブを指定
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: Twist
cage 内のポリゴンをねじります。- angle : ねじりの角度
特殊変形
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: Spherify
cage 内のポリゴンを球形に変形- radius : 球形の大きさ
- strength : 変形の度合い
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: Wrap width / height で定義される板内のポリゴンを基準に円形にラップします。
- type : ラップのタイプ
- width / height : 適応面のサイズ
- radius : ラップ球の大きさ
- from axial angle / to axial angle : 縦 軸の角度
- from cenital angle / to cenital angle : 横 軸の角度(タイプが Sphere の時のみ)
- move : Z 軸のねじり角度(タイプが Cylinder の時のみ)
- Z-scale : YZ 軸(厚み)の scale
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: Displacement
適応した texture を元に、頂点を法線方向に移動します。- offset : 適応距離、凹ませたい場合はマイナスを指定して下さい。
- texture : マップを指定。
その他 Modifier
基本的には、ポリゴンを複製する Modifier です。
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: Transform
親オブジェクトのポリゴンを移動・回転・スケールします。 この Modifier は単体ではほとんど意味がありません。他の Creator / Modifier との併用で使用して下さい。 -
: Array
親オブジェクトのポリゴンを線形に複製します。- direction : 複製する軸を指定
- items : コピーの数
- offset : コピーの間隔(親オブジェクトの座標系です)
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: Ring
親オブジェクトのポリゴンを円形に複製します。- axis : 回転する面
- items : コピーの数
- angle : 回転角度
- redius : 円の大きさ
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: Symmetry 親オブジェクトのポリゴンを対称に複製します。
- attraction radius : symmetrical / weld points 時の吸着範囲
- mirror plane : 対称面
- symmetrical : 吸着範囲内のポイントを強制的に対称面に移動
- weld points : 吸着範囲内のポイントを連結
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