Jun 09, 2007

Cheetah3D 4.2b2 Test.

以前作ったシーンを 4.2b2 でレンダリングしてみた。

昼間のシーン、窓からのHDRI だけでは暗すぎたので、外から窓サイズのエリアライトを追加。床に原因不明の変な模様が出ちゃってます。

Modeling: Cheetah3D 4.1, Rendering: Cheetah3D 4.2b2

夜のシーン、天井のエリアライトとスタンドのエリアライトのみ。やはり照明カバー(透過)越しにライトを設定するのはちょっときついかも、思ったほど良くなりませんでした。照明カバーはマテリアルで発光させて、外側にエリアライトを仕込んだ方がよかったかも。

Modeling: Cheetah3D 4.1, Rendering: Cheetah3D 4.2b2

照明カバーはマテリアルで発光させて、エリアライトはカバーの外側に、レンダータグでカバーの cast shadow をオフにしてみたもの。あまり変わってませんが、レンダリング時間は大分減りますね。

Modeling: Cheetah3D 4.1, Rendering: Cheetah3D 4.2b2

エリアライトは、4.1 とは全く別ものと考えた方が良さそう。Sample 数とか、配置とか以前とは又違った Tips がありそうです。

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue) (Ambivalent) (Angry) (Cry) (Sealed) (Touched) (Undecided) (Yum)

You must fill all *s. e-mail won't be publicized.