Jun 16, 2010

Cheetah3D 5.5 Released!!

Cheetah3D が 5.5 にアップデートされました。5.x ユーザー向けの無償アップデートになります。

Cheetah3D 5.5 アップデート

Cheetah3D 5.5 リリースノート(拙訳)

いろいろ機能が追加されてるんですが、5.x 系列での搭載を約束していた、パーティクル/インスタンス化機能が一番ですが、バンプマップにノーマルマップが使えるようになったり、マテリアルノードの全てでプレビューできたりと、細かい部分も改善されてます。

搭載されたパーティクルで、3万ポリゴンの木2種類を 4000 本植えてみた。オリジナルサイズ(フル HD)画像にリンクしてます。

ch_20100616_particleWoods_bw.jpg

ch_20100616_particleWoods_col.jpg

Modeling & Rendering: Cheetah3D 5.5

ざっくりした計算で、30,000 x 4,000 で 1,200,000,000 ( 12 億ポリゴン)。インスタンス化を有効にしないと、以前はメモリ不足でレンダリングが無理なポリゴン数です。いよいよ Cheetah3D も次のステージに来たんだなぁという感じがします。

まだ遊べてないんですが、パーティクルシステムは、フルスクリプト対応してるようなので、あれこれいろいろ出来そうです。 (Yum)

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