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Oct 12, 2009
Material System 01 - materials list
Cheetah3D 5.0 になって、マテリアルが大幅に変わりました。
カタログ代わりに9種類のシェーダーと、プリセットをリストアップ
追記:コメントを追加
シェーダーがトゥーン以外は、面ライトのソフトシャドウ x 2 + ラジオシティー + コースティクス でレンダリング。トゥーンシェーダーの場合は、1サンプルの面ライト x 2 + ラジオシティー + コースティクス でレンダリング。
シェーダーノード
色や反射などマテリアルの基本的な性質を定義するノードです。
1つのマテリアルは1つのシェーダーノードしか持つ事が出来ません。
基本シェーダー
CarPaint カーペイント
5.0 で新しく追加されたシェーダー、塗装されたマテリアルを表現する場合に。
Dielectric 誘電体
5.0 で新しく追加されたシェーダー、ガラス等の透過マテリアルを作成する場合に。
Material マテリアル
4.0 以前のマテリアルと基本的に同じ。パラメータが整理され、透過ブラー等が追加されました。
Membrane 膜
4.0 の 膜 マテリアルと同じ。
Metal メタル
5.0 で新しく追加されたシェーダー、金属マテリアルを作成する場合に。
Shadowmat 影
5.0 で新しく追加されたシェーダー、シャドウキャッチャー効果のマテリアル、基本的には影を落としたい板ポリに適用して使用。
Solid ソリッド
4.0 のソリッドカラーマテリアルと同じ。ラジオシティーレンダリングの場合、エミッター(発光)効果になります。
Toon トゥーン
5.0 で新しく追加されたシェーダー、陰影をグラデーション(乗算)で表現するマテリアル。
Velvet ベルベット
4.0 のベルベットマテリアルと同じ。
Oct 04, 2009
Scripting 001b - 'Duplicate Face' - 番外
つぶやきに反応してちょっと書いてみた。
同位置に重なってポリゴンがある場合、Cheetah3D の 3D ビュー上では汚く見えるので、ビューのタイトルバーで "表示" -> "裏面を描画しない" を設定しておくのがいいでしょうね。
追記:UV をセットするコードがまちがっていたので、修正
Aug 19, 2009
Scripting 000 - 'Hello World!'
Dec 17, 2007
Cheetah3D Tips - 200712
某掲示版で質問があがってたんですが、ちょっと長くなりそうなのでこちらで、、まぁそのものズバリとはちょっと違うとは思いますが、、
Nov 23, 2006
Making Movie - Something like Screw
ねじの作成方法です。ボトルキャップとかにも。
ムービーで、Mirror の後に Optimize するのを忘れてますので注意して下さい。( Mirror はポイントを Weld するのに使用してますが、反転前の点が残ってしまいますので Optimize で消去 ) 追記: 今のバージョンなら、最適化ツールに "近いポイントを接合" オプションがありますので、ミラーを使わずにこちらを使いますね。
making Something like Screw. [h.264, 5min, 31MB]
前の記事でちょっこっと書いていた方法:Helix をガイドに Scalpel で切っていくってのより早く簡単に出来ますね。
(今年の2月は、まだ 2.6.1 だったんだね。時が経つのは早い)
Cheetah3D のスクリプティングについての第二回
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