Tags : Maxwell Render

Entries in this Tags : 95logs Showing : 71 - 77 / 95

Feb 23, 2006

Room

ありがちだけど昼と夜のシーンをテスト。RC5 の場合、Emitter には、色+強さ (Intensity) か色温度で指定するんだけれど、色温度にした場合の強さを指定する方法がわからず、とりあえず色+強さで指定。ちょっとノイズが残ってますが、Maxwell っぽっさがなくなるのであえて消さず。

Modeling: Cheetah3D 2.6.1 Rendering: Maxwell Render RC5

Feb 22, 2006

フローリングテスト

フローリング素材のテスト、やっぱり BSDF + BSDF かなぁと思う。

Modeling:Cheetah3D 2.6.1 Rendering: Maxwell Render RC5

Material Test BSDF + Coating

左から BSDF のみ、BSDF + Coating 、BSDF + BSDF でテストレンダリング。メインの BSDF には木のテクスチャを貼ってみた。上からそれぞれ、Roughness, Thinckness, Weight を変えてあります。結果全く参考にならず。特に BSDF + BSDF は光の具合で真っ黒なったり、Physical Light ではおかしな結果になったりで。ワックスをかけたフローリングのベスト設定を見つけるにはいたらず。

ただもっとサンプリングレベルを上げれば変わるかもしれません、これで2.5くらい。

Modeling: Cheetah3D 2.6.1 Rendering: Maxwell Render RC5

Feb 21, 2006

BALL

Physical Light を使用した場合に、透過マテリアルを光が通過しないコースティクスが適応されない(?)らしい事を、後で Forum をチェックして知った。RC5 での制限らしいので、とりあえず適当な場所に Emitter を設定するのがいいようです。

Modeling: Cheetah3D 2.6.1 Rendering: Maxwell RC 5

追記:ちょっと勘違いしたみたいで、単にコースティクスがないので Reflectance の色に見えてしまうということみたいです。よく考えれば光が通過しないなら、中の球は見えないはずですもんね。

Feb 16, 2006

DOF test with Maxwell

やっぱりマニュアル読まないと駄目だなぁと思い、プリントアウトしながらざっと読んでみた。使ってなかった機能とかショートカット(特にカメラ周り)、があって目から鱗でした。特に、露出とシャッタースピード・レンズサイズ等を変更すると、それに合わせておおよその色見(明るすぎたり・暗すぎたり)を Physical Sky の色で反映して見せてくれるのはさすが(最初 OpenGLのバグかと思った、、)。まぁ Object 自体の色見には変化無しなんで、 Preview するなりテストレンダするなりしないとわからないですけどね。Preview は Area Preview はマシンのスピードが遅いんで、うちでは使わなさそう。

勘違いも多くて、ほんとマニュアルは読まないとなぁと痛感。

Modeling: Cheetah3D Rendering: Maxwell Render RC5

Feb 15, 2006

Cups

Cheetah3D の次期メジャーバージョンアップはちょっと遅れてるみたいです。来週くらいには何らかの動きがあるんだろうなぁ。

相変わらず試行錯誤中の Maxwell で適当モデリングのコップをレンダリング、下が Neat Image をかけたもの。Neat Image ってすごくよく出来たノイズリダクションソフト(プラグイン)なんだけれど、Maxwell 特有の何かがなくなってしまうような気がする。

Cheetah3D 3 も登場するし、そろそろちゃんとしたシーンを作成してみたい今日この頃です。

Modeling: Cheetah3D 2.6.1 Rendering: Maxwell Render RC5

Test renderings with Maxwell

数多くの失敗例から2点

Rendering: Maxwell Render RC5