Tags : Radium Renderer
Entries in this Tags : 52logs Showing : 1 - 7 / 52
May 01, 2007
radium 0.00.10 - Room 2.
Modeling: Cheetah3D 4.1, Rendering: radium 0.00.10 test13 + NeatImage
相変わらずマテリアルに失敗してます。なかなか難しい 。NeatImage かけ過ぎですね。
やはりメッシュ量が多いモデルをレンダリングするには、相当メモリが必要ですね。ゆくゆくは普通に 4G とか必要になるんだろうなぁ。
Apr 25, 2007
radium 0.00.10 - Bottle.
ハイライトの入れ方が、まだよくわからない。
Modling: Cheetah3D 4.1, Rendering: radium 0.00.10 test13
Modling: Cheetah3D 4.1, Rendering: radium 0.00.10 test13
理屈ではわかっているつもりなんだけれど、レンダリングしてみるとちょっと違うんだよなぁ。
Apr 22, 2007
radium 0.00.10 - A Room.
書き出しのテストをかねて、部屋をレンダリング。マテリアルの設定に失敗してます。
Modeling: Cheetah3D 4.0, Rendering: radium 0.00.10 t13 + NeatImage
そういえば、Maxwell のアップデートがアナウンスされてますね。次は 1.5 だそうです。速い機械が欲しい今日この頃。
Apr 20, 2007
Notes.
あっという間に、4月も半ばを過ぎ、Cheetah3D も 4.1 にあがりました。 新しいタグが追加されているんですが、これがなかなか面白いです。種類としては、Target tag や Spline Tracking tag と同じく、参照用にターゲットオブジェクトをドラッグ&ドロップして使用します。
- Point Constraint tag : ターゲットオブジェクトの位置に追随。
- Orient Constraint tag : ターゲットオブジェクトの回転に追随。
オフセット・遅延等の調整も出来るようなので、面白い動画が簡単に作れそう。
あと、Ruler ツールもなかなかいいです。表示したまま別のツールを使用できるので、細かい距離・角度の調整が出来るようになりました。 別オブジェクトをまたいで計測できれば、もっと使いやすいだろうなぁ。
Exporter 系のスクリプトは、ちょっと放置気味なんですが、まとめてアップデートする予定(は未定)
今まで公開しているスクリプトのまとめページのようなのを作ろうかとも考えてます。その前に、Hair.js をアップしないと。
以前にバグフィックスしたつもりだったんですが、illustrator 8 UI Import.js の自動スケール・レイヤー名取得のバグを修正して、アップデートしました。個人的には一番使うスクリプトなんですが、どうでしょうか?
Apr 18, 2007
radium 0.00.10 - day and night.
窓際のシーンを、昼と夜でライティングを変えてレンダリングしてみた。
Modeling: Cheetah3D 4.0, Rendering: radium 0.00.10 test13 + NeatImage
Maxwell だと、マルチライトが使えるので1回のレンダリングですむんですが。radium の場合、勿論、別のシーンとしてレンダリングするので、マルチライトの威力を知っていると面倒に感じてしまいますね。半日ほどかかってもノイズが消えないので結局 NeatImage を使いました、まだ残ってますけど、、、
Cheetah3D 4.3.1β
Cheetah3D の次のベータが出てます。バグフィックスがメインのアップデートとの事なんですが、移動変形ツールはかなり変更されてますね。コントロールにオートハイライトが付いて、移動/回転/拡大縮小別にもできるように。良くなりました。
Radium2 "Play" version 071111
ここしばらくアップデートされていなかった Radium が新しくなってます。読み込みファイルのフォーマットも新しくなりました。 ただ、Java 1.5 だと動かないので、Mac OS X だとちょっと敷居が高くなってますね。いつの間にか、Java 1.6 Developer Preview もダウンロードから無くなってるし
Cheetah3D の書き出しスクリプトは、もう少し先か。