Tags : a Life

Entries in this Tags : 13logs Showing : 8 - 13 / 13

Aug 12, 2006

a Life, 2006-08

まとまった記事を書こうと思うと、なかなか更新できないですね。近況をメモ。


More...

Jun 09, 2006

Happy Programming.

最近は、また懲りずになんちゃってプログラマー系です。

Todd さんが、スプライン上にポリゴンオブジェクトを移動させるためのスクリプトを公開してくれてます。

Polyscript での対応なんで、ちょっと制限あります。残念ながらカメラの移動には未対応なんだけれど、これは Cheetah3D 自体のバージョンアップ待ちかかな。

More...

Apr 10, 2006

雑感

  • なんだか急に忙しくなってしまって、更新空いてしまったなぁ。趣味のモデリングもまったく進まず。こういう時にモチベーションをキープするのが苦手なので、続けてやってしまいたい今日この頃。

  • Cheetah3D の次のアップデートは5月頃になるみたい。といってももうすぐなんだけどね。Tool 類を日本語でまとめる中で、やっぱりバグとか仕様もれみたいなイマイチ所があるんだよなぁ。どんどん報告して、モデリング系が洗練されるといいなぁと思います。軽いし使いやすいので、ついつい細かいところが気になっちゃうんだよね。

  • Cheetah3D の Script も簡単で強力、なにより面白いので解説できればなぁ、なんて思ったり。こっそりTutorials なんて メニュ−を付けてみたんだけど、現在はカテゴリでリンクとばしてるだけ。記事が増えて来たらもうちょっと考えないと意味がない。P_BLOG 自体をいじろうか、Vars 機能で別ページにしようか、とか考えてます。

  • Maxwell Render 4月下旬についに出るらしい。まぁ G4 Mac 対応版がすぐ出るとは期待しないんだけど、楽しみです。

Apr 06, 2006

成分解析

IntelMac で Windows XP の起動(Dual Boot)の正式サポートが発表されましたね。

現時点で、Dual Boot (起動時に選択)という事なのであまり使えないなぁというのが、第一印象。


成分解析 on WEBというのをやってみた。

www.tres-graficos.jp だと、

www.tres-graficos.jpの60%は花崗岩で出来ています
www.tres-graficos.jpの20%は鉛で出来ています
www.tres-graficos.jpの9%は心の壁で出来ています
www.tres-graficos.jpの6%は成功の鍵で出来ています
www.tres-graficos.jpの5%は理論で出来ています

だそうな。ということは、このサイト、ほぼカーリングの石やね。


Mar 28, 2006

雑感

ちょっと思いついた事を徒然にメモ

  • Cheetah3D の次のバージョンは(といっても3.x系列のはず)、またまた大きな機能が追加されるみたい。モデリング系かレンダリング系のどちらかだとは思うんだけど、どっちにしても楽しみだなぁ。ただマニュアル等のドキュメント関係は結構情報も古かったりもするので、Cheetah3D から 3DCG を初める人にとっては混乱する事もあるかもしれない。1.8 の頃から比べると短期間で機能的にはほんとにすごくなったんだけど、ドキュメントとかチュートリアルとかは内容を含めてちょっと追いついてない。でもこれも重要なんだよね。

  • Cheetah3D は Cocoa アプリなんで、比較的ローカライズは簡単なんですよね。実は 2.3 くらいの頃に個人的に作成してみた事があったんだけど。途中でやめました。理由は、アップデートが頻繁で機能追加も多く追いつくのが大変だったのと、アプリケーション上でのメニューとかボタンの言葉って単なる記号だなぁと思ってしまったから。たとえば 'Weld' が、'結合'とか'溶接'とかって訳されてたとしても、結局は使ってみないと何の事かわからないんじゃないの?覚えてしまえばどっちでもいいじゃん?って思ってしまったんですよね。確かにエラーメッセージとかは訳されていた方が解りよいとは思うんですけど、それより日本でもっとメジャーになるためには、日本語でのマニュアルとかチュートリアルかなと。

  • なんてえらそうに書いてますが、この Blog を見てもお分かりの通り僕は文章苦手です。日本語も英語も。この Blog 自体も本家のフォーラムへの書き込みも意味不明な文章多いしね。言語でのコミュニケーションって難しいなぁと思う今日この頃(こればっか)。

Oct 05, 2005

復活

仕事となんやかやでしばらく更新できない状況でした。Maxwell Toaster の方も、止まったまま。ばたばたついでにOS を10.4 にあげたので、また開発体制を整えて出直しです。

OSX Tiger ですが、Finder・Mailなど各アプリケーションの検索・スライドショーなんかのちょっとしたボタンが快適で、なれてくるととてもいい感じです。一緒に Adobe 製品を Illutrator CS 2 と Photoshop CS 2 へアップグレードしたのですが、以前( Illutrator 10 / Photoshop 7 )から比べてさらに起動が遅くなったのと UI が変わったのとでなれるまで時間がかかりそう。Core Image にも非対応なので、そろそろ新しいマシンが欲しいです。

検索はほんと便利になりました。