Nov 30, 2007
Thin Glass Light
forum で、ライトの作成方法についての質問が上がっていたので、ちょっと作ってみた。
Cheetah3D の透過マテリアルの場合、法線の向きが重要になってくるので、少し注意してモデリングしないといけませんね。後、陰のタイプを "レイトレース + 透過 (raytrace + trans) " にしても、思ったように影が出来ない(バグ?)ので、ガラス部分はレンダータグを使って "影を落とす (cast shadow) " のチェックを外してます。 ただ、そうするとガラスを通過する光の感じがなくなってしまいますが、コースティスクタグを使うとそれっぽくなってくれます。
まぁ、シーンによってはレンダリング後にレタッチした方が速いと思います。
コースティクスなし
コースティクスあり
Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1
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