Nov 30, 2007

Thin Glass Light

forum で、ライトの作成方法についての質問が上がっていたので、ちょっと作ってみた。

Cheetah3D の透過マテリアルの場合、法線の向きが重要になってくるので、少し注意してモデリングしないといけませんね。後、陰のタイプを "レイトレース + 透過 (raytrace + trans) " にしても、思ったように影が出来ない(バグ?)ので、ガラス部分はレンダータグを使って "影を落とす (cast shadow) " のチェックを外してます。 ただ、そうするとガラスを通過する光の感じがなくなってしまいますが、コースティスクタグを使うとそれっぽくなってくれます。

まぁ、シーンによってはレンダリング後にレタッチした方が速いと思います。 (Tongue)

コースティクスなし

コースティクスあり

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1

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