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Aug 28, 2007

Caustics - Cheetah3D

Point Lihgt を pure photon light で、厚みの違うカットガラス越しに模様を出してみた。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

なかなか面白いです、コースティクス。

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Aug 22, 2007

Caustics - Ring

ずっと思い違いをしてたんですが、真っ黒 (0,0,0) なマテリアル(シェーダー)には、コースティクスは出ないんですよね。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

まぁ、現実には Pure Black な物は存在しないだろう(?)と思うので、こういうシーンの場合、若干グレーよりにする方がいいのかもしれません。


ついでに同じシーンを Maxwell で。光源の強さや、リングのマテリアルはいい加減に設定したのですが、時間をかければもう少しくっきりとコースティクスが出るのかも。

Modeling: Cheetah3D 4.2, Rendering: Maxwell Render 1.5.1


こういう単純なシーン・マテリアルだと、 Maxwell でも Cheetah3D でもあまり変わらないですね。Cheetah3D 4.2 がよくなったってことなんでしょうけど、まぁ、Maxwell の場合 カメラを細かくシミュレート出来るっていうのはなかなか大きいです。

Castics Tubes

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

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Aug 21, 2007

Caustics - winosi_rq

前に radium でレンダリングしてみたもの を、Cheetah3D でレンダリングしてみた。

シーンファイルは、Red Queen のページの winosi + rq test scene を元に、発光体のオブジェクトを Spot light に差し替えてます。

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Aug 20, 2007

Nested Glass Cubes

以前、Cheetah3D 4.2 でフレネルを使うとレンダリング時間がものすごくかかると書いたんですが、フレネルの On/Off が時間のかかる要因でもなさそうなので、シンプルなシーンでテストしてみました。

入れ子にしたガラス ( ior: 1.5 ) マテリアルの厚みのある立方体のフレーム + Point light + HDRI + AO なシーンで、max. ray depth を変えてレンダリング。

Rendering: Cheetah3D 4.2, PowerMac G4 MDD 1Ghz x 2.

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Aug 09, 2007

a Glass and ...

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.2

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Jul 30, 2007

Mirror Copy.js extended.

公開中のスクリプト Mirror Copy.js を、ポリゴンオブジェクトもミラーコピーするように拡張しました。後、Y 面対象時のバグも修正しています。