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Feb 04, 2007
Caustics 04 with Radium Renderer
えらい時間がかかってますが、法線のバグを修正して、レンダリングをやり直してみた。
なんだかおかしいと思った結果のほとんどは、法線書き出しのバグによるものでした。 ただ、反射したコースティクスのレンダリングは苦手のようです。
Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: radium renderer 0.00.09
Jan 30, 2007
Script's Bug, again.
昨日上げたものにも、バグが。各レンダラの法線の扱いについて、よくわかってなかった。各頂点と同じように法線のポイントをオブジェクト座標から、ワールド座標に平行移動させた数値で設定すると、ずれます。ただ回転・拡大・縮小は必要みたい。前のバージョンの場合、回転・拡大・縮小させたオブジェクトで、且つスムースな平面とか、反射・透過なマテリアルを使った平面だと結果がおかしくなってました。 とりあえず、オブジェクト座標で設定して、移動するように変更してみました。
ただ、ちょっと理屈がおかしいような気がするので、大勘違いしているかも。
最初 Cheetah3D から取得した数値がおかしいのではと思ったので、各頂点から法線方向にポリゴンを生やすスクリプトで確認。思ったようになってます。まぁ、取得した値をそのまま書き込んで、うまくいったと勘違いしたのが間違いだよなぁ。
ちょっと変えれば、毛生えスクリプトもすぐ出来そう。
Modeling: Cheetah3D 3.6.1
Jan 29, 2007
Script's Bugs.
なんだか出来上がる画像がおかしいなぁと思ったら、Radium Exporter.js / Sunflow Exporter.js 共にかなり致命的な法線書き出しのバグがありました。
テストレンダリングのいくつかも(というかほとんど)間違った法線情報でレンダリングされているので、やり直さないと。
Jan 27, 2007
Jan 23, 2007
Caustics 02.1 with Radium Renderer
ちょっとノイズは減ったような気もするんですが、このへんで終了。forum でいただいたコメントによるとコースティクスで全てを照らしているトリッキーなシーンだと言う事です。中央に写った左側の球体が暗いのがちょっと気になりますね。NeatImage をかけてみたりもしたんですが、640x480のサイズではちょっと難しいですね。もう少し大きくレンダリングすればよかった。
ただ Maxwell でも苦手なシーンらしいので、以外と頑張ってる方なんではないでしょうか。
time: 3d3h23m
Rendering: radium renderer 0.00.09
Exporter のバグチェックもかねて、Cheetah3D / radium / Sunflow で同じシーン(というかメッシュ)をレンダリングしてみた。
Sunflow の Exporter にテクスチャが反転していたり、ジオメトリがおかしくなるバグがありました。 修正しました。ただ gi や shader (マテリアル)の設定等あまりテストしていないので、まだいろいろおかしい所はありそう。
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