Tags : Radium Renderer

Entries in this Tags : 52logs Showing : 29 - 35 / 52

Feb 06, 2007

Renderers. [ Bottle Scene W.I.P. ]

Exporter のバグチェックもかねて、Cheetah3D / radium / Sunflow で同じシーン(というかメッシュ)をレンダリングしてみた。

Sunflow の Exporter にテクスチャが反転していたり、ジオメトリがおかしくなるバグがありました。 (Foot in mouth) 修正しました。ただ gi や shader (マテリアル)の設定等あまりテストしていないので、まだいろいろおかしい所はありそう。

More...

Feb 04, 2007

Caustics 04 with Radium Renderer

えらい時間がかかってますが、法線のバグを修正して、レンダリングをやり直してみた。

なんだかおかしいと思った結果のほとんどは、法線書き出しのバグによるものでした。 (Foot in mouth) ただ、反射したコースティクスのレンダリングは苦手のようです。

Modeling: Cheetah3D 3.6.1, Rendering: radium renderer 0.00.09

More...

Jan 30, 2007

Script's Bug, again.

昨日上げたものにも、バグが。各レンダラの法線の扱いについて、よくわかってなかった。各頂点と同じように法線のポイントをオブジェクト座標から、ワールド座標に平行移動させた数値で設定すると、ずれます。ただ回転・拡大・縮小は必要みたい。前のバージョンの場合、回転・拡大・縮小させたオブジェクトで、且つスムースな平面とか、反射・透過なマテリアルを使った平面だと結果がおかしくなってました。 (Foot in mouth) とりあえず、オブジェクト座標で設定して、移動するように変更してみました。

ただ、ちょっと理屈がおかしいような気がするので、大勘違いしているかも。

Radium Exporter.js

Sunflow Exporter.js

最初 Cheetah3D から取得した数値がおかしいのではと思ったので、各頂点から法線方向にポリゴンを生やすスクリプトで確認。思ったようになってます。まぁ、取得した値をそのまま書き込んで、うまくいったと勘違いしたのが間違いだよなぁ。

ちょっと変えれば、毛生えスクリプトもすぐ出来そう。

Modeling: Cheetah3D 3.6.1

Jan 29, 2007

Script's Bugs.

なんだか出来上がる画像がおかしいなぁと思ったら、Radium Exporter.js / Sunflow Exporter.js 共にかなり致命的な法線書き出しのバグがありました。

Radium Exporter.js

Sunflow Exporter.js

テストレンダリングのいくつかも(というかほとんど)間違った法線情報でレンダリングされているので、やり直さないと。 (Foot in mouth)

Jan 27, 2007

Caustics 03 with Radium Renderer

コースティクスについてコメントいただいたので、再度テスト。

お椀状のガラスの蓋を光源にかぶせて、色ガラスの玉、奥に鏡。よく見ると、鏡に映った方と、床のコースティクスがちょっと違う気もするし、透明の部分の影とか、いろいろ気になりますね、 (Foot in mouth) ただ、ちょっとシーンが悪かったかも。もっとエッジが出るようなコースティクスじゃないと、わかりにくいね。

蓋有り, with glass cover,

蓋無し, without glass cover,

Rendering: radium 0.00.09

More...

Jan 23, 2007

Caustics 02.1 with Radium Renderer

ちょっとノイズは減ったような気もするんですが、このへんで終了。forum でいただいたコメントによるとコースティクスで全てを照らしているトリッキーなシーンだと言う事です。中央に写った左側の球体が暗いのがちょっと気になりますね。NeatImage をかけてみたりもしたんですが、640x480のサイズではちょっと難しいですね。もう少し大きくレンダリングすればよかった。 (Foot in mouth)

ただ Maxwell でも苦手なシーンらしいので、以外と頑張ってる方なんではないでしょうか。

time: 3d3h23m

Rendering: radium renderer 0.00.09

Jan 22, 2007

Caustics 02 with Radium Renderer

Himatsubushi さんで紹介されていたシーンを radium でレンダリングしてみた。

time: 2d8h38m

設定が違うのか、まだ時間が足りないのか、コースティクスの出方がちょっと違う。途中止めたりしながらも2日ほどほったらかしにしてますが、まだ計算中。 (Wink)