Tags : Cheetah3D

Entries in this Tags : 521logs Showing : 162 - 168 / 521

Dec 04, 2007

a life with Cheetah3D

かなり出遅れてますが、、Cheetah3D 関連でいろいろ、


"GIVE GOOD FOOD TO YOUR MAC"

合わせて購入すると割引になるキャンペーンが実施されてます。ちょっと前から始まっていて、今週いっぱいまでみたい。25本のソフトが対象で、3本以上だと 30% 割引、10本まとめて購入すると 70% 割引になるようです。Cheetah3D 以外だと、CSSEdit とか RapidWeaver 、Pixelmator なんかもあります。

英語かドイツ語なので、ちょっと敷居は高いですけど、欲しいのがあればかなり安く買えちゃいますね。

"GIVE GOOD FOOD TO YOUR MAC"


いろいろ紹介された (Wink)

MacFan 1月号 71ページに小さくですが掲載されてますね。(久々に雑誌を買いました (Tongue)

ima さんのブログで知ったんですが、WEBでも

Macでしか動かないソフトウェア - [MacO OS の使い方] All About

で紹介されていて、このブログにもリンクを貼って頂いてます。(チュートリアルとか、更新出来ていないので少し恐縮してしまう (Foot in mouth)


Object Array.js

ライトとか "位置" プロパティのあるオブジェクトを整列させるスクリプトを公開しました。ライト用の配列モディファイアや、環状複製モディファイアみたいな感じです。

Object Array.js

Nov 30, 2007

Thin Glass Light

forum で、ライトの作成方法についての質問が上がっていたので、ちょっと作ってみた。

Cheetah3D の透過マテリアルの場合、法線の向きが重要になってくるので、少し注意してモデリングしないといけませんね。後、陰のタイプを "レイトレース + 透過 (raytrace + trans) " にしても、思ったように影が出来ない(バグ?)ので、ガラス部分はレンダータグを使って "影を落とす (cast shadow) " のチェックを外してます。 ただ、そうするとガラスを通過する光の感じがなくなってしまいますが、コースティスクタグを使うとそれっぽくなってくれます。

まぁ、シーンによってはレンダリング後にレタッチした方が速いと思います。 (Tongue)

コースティクスなし

コースティクスあり

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1

Nov 26, 2007

Hana 02 - Cheetah3D and Maxwell 1.6

Maxwell Render が 1.6 に上がって、Displacement が実装されたので試してみた。

まず、Cheetah3D でテスト。マップは、前回のを少し作り直しました。

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1b2

More...

Nov 21, 2007

Hana 01

4.3.1 b2 が出てます。オートハイライトはなかなかいいですね。


息抜きに、生けてあった花を作ってみた。

テクスチャ類は、実物を分解してスキャンすればもっとリアルに仕上がったんだろうけど、とりあえず手塗りで。 色も形も適当なんですが、まぁこんなもんで (Foot in mouth)

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3.1b2

Nov 14, 2007

New Beta Versions of Cheetah3D and Radium

Cheetah3D 4.3.1β

Cheetah3D の次のベータが出てます。バグフィックスがメインのアップデートとの事なんですが、移動変形ツールはかなり変更されてますね。コントロールにオートハイライトが付いて、移動/回転/拡大縮小別にもできるように。良くなりました。 (Laugh)

Radium2 "Play" version 071111

ここしばらくアップデートされていなかった Radium が新しくなってます。読み込みファイルのフォーマットも新しくなりました。 ただ、Java 1.5 だと動かないので、Mac OS X だとちょっと敷居が高くなってますね。いつの間にか、Java 1.6 Developer Preview もダウンロードから無くなってるし (Foot in mouth)

Cheetah3D の書き出しスクリプトは、もう少し先か。

Oct 30, 2007

La Tour chimérique - 1

元ネタは、殊能将之著「キマイラの新しい城」

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3

Oct 26, 2007

Cheetah3D 4.3 リリース!

Cheetah3D の最新バージョン 4.3 が出ました。リリースノートは本家 forum の方でちょっと訳してみたので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

まぁ、UV タグが廃止になっちゃったのはちょっと残念ですが、他の追加機能はなかなか魅力的ですね。体感できるほど速くなっているし、バンプマップのちょっと痛いバグも早速直ってます。 (Laugh)

Modeling & Rendering: Cheetah3D 4.3


なにより、日本語リソースがバンドルされ、日本語環境では日本語で動くようになりましした。ご協力して頂いた皆様お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
ヘルプファイルの翻訳がまだ残っていたり、UI の用語で突っ込みどころ等あるかもしれませんが、Cheetah3D Localization Project のページで引き続きメンテナンスしていく予定です。興味のある方は、是非ご参加を。詳細は Cheetah3D Localization Project のページをチェックしてみてください。 (Wink)